多摩モノレール・小田急線の延伸とは? わかりやすく解説

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多摩モノレール・小田急線の延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:08 UTC 版)

多摩ニュータウン」の記事における「多摩モノレール・小田急線の延伸」の解説

多摩モノレール多摩センター駅から町田駅方面八王子駅方面への延伸が、東京都による次期整備路線導入空間確保着手すべき路線)とされており、すでに町田方面へは多摩市内の区間町田市内の一部区間導入空間確保されている。町田市は「多摩都市モノレール町田方面延伸協議会」を設立し町田市として延伸推進している。 また1990年平成2年)に唐木田地区入居合わせ多摩センター駅から唐木田駅まで延長され小田急多摩線は、JR相模原駅経由して上溝駅に至るルート運輸政策委員会の「今後整備について検討すべき路線」とされ、相模原市延伸促進重点プロジェクト位置付けている。

※この「多摩モノレール・小田急線の延伸」の解説は、「多摩ニュータウン」の解説の一部です。
「多摩モノレール・小田急線の延伸」を含む「多摩ニュータウン」の記事については、「多摩ニュータウン」の概要を参照ください。

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多摩ニュータウン第9住区

多摩ニュータウン西部地区への延伸

多摩ニュータウン通り比較的走行車線の幅は広い。後述の南多摩尾根幹線を含めた正式名称は東京都道158号小山乞田線。西は町田街道に接する町田市小山町の多摩ニュータウン入口交差点を起点に、東は鎌倉街道に接続する多摩市乞田の乞田新大橋交差点までの区間。乞田新大橋交差点以東はそのまま鎌倉街道に直進し、多摩南北道路3号線の一部として府中市・国分寺市方面まで延びている。中央分離帯がある全線片側2車線で文字通り背骨になる幹線道路として多摩ニュータウンを東西に結ぶ大動脈。旧谷戸部筋を通し丘陵地を貫いているため途中2箇所にトンネル区間がある。大型貨物車の通行も多くバスも走行する上、道路沿いに店舗が多い事、交差する鎌倉街道など他の幹線道路とは平面で交差しており、信号の間隔も短いため乞田新大橋交差点など渋滞が発生する事も多いが、すいている時間帯は車両の走行速度は高く、夜間の交通量はかなり少ない為に閑静な佇まいも見せる。野猿街道

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