多摩センター駅以西への開発の進展とは? わかりやすく解説

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多摩センター駅以西への開発の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:08 UTC 版)

多摩ニュータウン」の記事における「多摩センター駅以西への開発の進展」の解説

1980年代には、多摩センター駅周辺開発が進む中、西部地区呼ばれる南大沢駅中心とする区域でも開発進んでいき、多摩ニュータウン人口1980年に6万人だったものが、1987年には10万人に達した西部地区開発にあたっては、1974年に緑とオープンスペース確保盛り込んだ行財政要綱決定されたことから、見直され基本計画が「多摩ニュータウン西部地区開発大綱」にまとめられ西部地区はこの要綱に基づき開発進められた。そして、1983年3月第14住区で1018戸の入居が行われ、西部地区入居開始となった西部地区入居開始時点では、南大沢駅まで鉄道開通していなかったため、住民バス多摩センター駅まで移動していた。西部地区を含む多摩センター駅以西への京王相模原線延伸には、その途中にある多摩市落合ゴルフ場府中カントリークラブ」の敷地通過問題となっていた。工事着工にあたりゴルフ場側に補償金5億円を提示した拒否されその後10億8800万円まで引き上げられたが折り合いがつかなかった。1986年2月28日には強制収用の手続き入ったが、最終的に10億8800万円補償金和解し工事進められ1988年5月21日京王相模原線京王多摩センター駅 - 南大沢駅間が開業したまた、1990年平成2年)に小田急多摩線小田急多摩センター駅から唐木田駅まで延伸する同時に唐木田地区入居開始した開発前唐木田地区では、東京都施行土地区画整理事業区域と、住宅・都市整備公団(現・都市再生機構施行新住宅市街地開発事業区域複雑な形状をなしており、その上に区域高低差大きかった地区南部では小田急線車庫計画されていたことから、この両区域一体的施工必須となったため、土地区画整理事業東京都から住宅・都市整備公団委託された。そうして、この地区では高低差少な一体的土地利用計画実現している。

※この「多摩センター駅以西への開発の進展」の解説は、「多摩ニュータウン」の解説の一部です。
「多摩センター駅以西への開発の進展」を含む「多摩ニュータウン」の記事については、「多摩ニュータウン」の概要を参照ください。

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