唱歌遊戯行進遊戯の時代とは? わかりやすく解説

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唱歌遊戯・行進遊戯の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:56 UTC 版)

戸倉ハル」の記事における「唱歌遊戯・行進遊戯の時代」の解説

当時の『学校体操教授要目』では、ダンスは「唱歌遊戯行進遊戯」として扱われ体操授業採用されていた。この時期は、まず教材作りとして創作ダンス生み出していた。最初著書唱歌遊戯』には、文部省唱歌のほか、『どこかで春が』や『シャボン玉』などの愛唱歌ダンスしたもの14種類収録している。この本の中では、「歌詞の意味沿った自然な動作行わせる」という戸倉基本的なダンス観が既に表れている。1931年昭和6年)の『学校ダンス』では教材作りから一歩前進して教材選択教授上の注意教授法基本歩法など多岐に言及している。生徒心身発達考慮すること、想像余地残して教授することなどの記述があり、大正自由教育流れを汲んでいることが窺える戸倉改正作業参加した1936年昭和11年)の教授要目では、「唱歌遊戯行進遊戯」は基本練習唱歌遊戯行進遊戯3つの領域分けられ基本練習では基本歩法基本態勢応用態勢唱歌遊戯では『荒城の月』、『寧楽の都』などの日本の楽曲使ったダンス行進遊戯ではポルカセリーズ、カドリーユなどの西洋ダンス採用された。この教授要目初め採用され基本練習は、邦正美による学校ダンス批判受けて、その欠陥補おう戸倉追加したのである基本練習導入により、それまで静的模倣的な表現術に躍動的リズミカルな技術加わり表現の幅が拡大することになった改正時、「体育ダンス芸術体育か?」という議論なされたが、女子には鍛練的な教材それほど採用されなかった。バレエの手足の訓練基礎置いており、情操陶冶目指す教材特色がある。 小学校から高等女学校まで採用された「唱歌遊戯行進遊戯」は他の体操教材異なり音楽伴った運動であり、選択する楽曲児童生徒発達に応じて変えるきとした旋律美しさ重視して選曲し、幼児児童対象ダンス軽快さや明るさを、生徒対象ダンス哀調帯びたものを用いることで発達の差を付けている。ダンス表現でも、幼児児童ダンスより生徒ダンスの方が可動性高められている。一方、「落葉の踊」などは内容易しくすれば尋常小学校1年生でも教材として扱えるし、高度化すれば高等女学校での採用にも耐えうるとしている。

※この「唱歌遊戯・行進遊戯の時代」の解説は、「戸倉ハル」の解説の一部です。
「唱歌遊戯・行進遊戯の時代」を含む「戸倉ハル」の記事については、「戸倉ハル」の概要を参照ください。

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