合併から消滅へとは? わかりやすく解説

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合併から消滅へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 18:27 UTC 版)

アドルフ・ザウラー」の記事における「合併から消滅へ」の解説

1982年スイストラックメーカーであるフランツ・ブロジンセヴィッチ・ヴェッツィコーン(Franz Brozincevic Wetzikon)と合併し、アルボン商用車共同体 & ヴェッツィコーン社(Nutzfahrzeuggesellschaft Arbon & Wetzikon, NAW)を設立その後ダイムラー・ベンツがNAWを買収したことにより、ザウラーと並行でメルセデス・ベンツトラックの製造開始している。しかし、ザウラーの需要下がったことによりザウラーブランドの廃止決定エンジン開発部門イタリア、フィアットグループの商用車部門となるイヴェコ引き継がれている。最終的にNAWも2003年清算された。 1990年以降、ザウラーAGとして繊維機械製造注力しており、売上高16ユーロ従業員数9,000人を擁する世界有数繊維機械メーカーとなっている。2007年エリコンにより買収されたことで傘下入りしており、2012年12月3日中国の金胜粮油集团(Jinsheng Grain and Oil Group)に繊維機械部門を約6億5,000スイスフラン(約760億円)で売却し社名をザウラー(Saurer.)に変更し現在に至る。

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合併から消滅へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:07 UTC 版)

ヴァナヤン自動車工場」の記事における「合併から消滅へ」の解説

1964年VATはより強力なパートナー求めた結果スカニアとの交渉入っており、バナヤ車にスカニアエンジンを搭載することを計画。しかし、その計画小規模な車両メーカーであったVATには金額的負担重く交渉は纏まらずに終わっている。この結果を受けVAT株主SATとの統合に関する話を始めており、その後VAT会長は、SATGMであったネスリングと定期的に会合行っている。1967年スカニアVATへの関心再度表明しドイツ商用車メーカーであるドイツAGVATとの協力またはVAT買収関心示している。 筆頭株主である45%の株式を持つフィンランド政府は、1967年12月にネスリングへ合併提案VAT財政状況から存続不可であった1968年終わり両者合併署名しフィンランド政府SATの17.2%を所有し3番目となる大株主となっている。 合併対す顧客反応は様々であったが、大多数国民限られた市場大規模な自動車メーカーなるには2社の合併は必要であった理解示している。 1960年代ターミナル・トラクター製造開始革新的なデザインもあり世界的に有名となった1971年1981年には路面電車台車製造1985年同社車軸製造ヘルシンキからハメーンリンナ新工場移設1995年に、シス・アクスル(Sisu Axle)として独立フィンランド政府1996年親会社から分離させ、名前をパトリア・ビークルズ(Patria Vehicles Oy)に変更。現在はパトリアAMV装甲兵員輸送車製造行っている。

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