各部品の復元とは? わかりやすく解説

各部品の復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:53 UTC 版)

オートモ号」の記事における「各部品の復元」の解説

エンジン駆動系 保存されていた空冷エンジン2基はどちらも1926年仕様図面番号O-102)に近いもので、2基のトランスミッション含めそれぞれ互換性もあったため、機関番号残っていたエンジン1基(No.58K)をベース補完修復ニコイチが行われた。 エンジントランスミッションともに、ほとんどの部品簡単なオーバーホールや油洗ブラッシング程度の処理で再使用可能となり、パッキン類、ベアリングバルブスプリング等の痛み激し部品は同規格品交換された。点火装置マグネットについては、保存はいずれ破損していたため、記録基づいて澤藤電機製のもの(ただし1941年製)に交換された。 排気管燃料タンクプロペラシャフトなどは図面基づいて新造された。 シャシ 保存されていたシャシフレームは復元仕様適合するものではなかったため、図面O-301に基づいて1925年型のシャシフレームが新規製作され同じくリーフスプリング車軸乗車ステップ新規製作された。この際記録推測基づいて当時の手法を再現して製作が行われている。 ショックアブソーバやエンジンマウントブラケットなど、他の主要部品は修復品を使用している。 なお、復元用いられなかったシャシフレームは保存継続となったボディ 車体復元にあたってほとんどの図面揃えることができたが、ボディ形状再現するにあたって明確な図面が揃わず、写真参考図を基に実車の1/5サイズクレイモデル英語版)が作成され形状検討が行われた。この検討時点当時板金技術では作れそうにない判断して形状単純化して製作した箇所もあるという。クレイモデルを基にFRP製の1/5サイズ精密模型作成されトヨタ自動車デザイン部線図測定された。この精密模型仕上がり良く結果として復元車にも良い影響与えたという。 木製骨組み部分図面通り新規製造された。 ボディ前部のエンジングリル部分新規製作されたが、七宝施された「OTOMOマーク保存品が取り付けられている。 ヘッドランプ保存品を修復して装着している。 外観 ボディ色は、顧客台帳記録参照され復元車の車台番号No.55機関番号No.58Kのエンジン搭載されていた車体)のボディ色であり、加えて最も多く販売されていた色ということ考慮されて「グレー」が選択されシャシとフェンダ部は当時セオリー合わせて「黒」で塗装された。 外装塗料について、当時車両ラッカー塗装であることは判明していたが、永久保存考慮され復元車には2液性のアクリル塗料用いられた。 復元車のナンバープレートの「9992」は、販売当時カタログでも使用されている白楊社所有車両のそれに合わせて付けられており、当時同じく文字手書き書かれているタイヤホイール 1925年型に合わせて26×3.5インチ復元仕様設定し1926年型は27×3.5インチ)、コッカータイヤ(英語版)社製のタイヤ購入しホイールリム図面基づいて新規製作したスポーク実車写真基づいて40本組にしている。

※この「各部品の復元」の解説は、「オートモ号」の解説の一部です。
「各部品の復元」を含む「オートモ号」の記事については、「オートモ号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「各部品の復元」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「各部品の復元」の関連用語

1
オートモ号 百科事典
2% |||||

各部品の復元のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



各部品の復元のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオートモ号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS