危機の教訓とは? わかりやすく解説

危機の教訓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 02:53 UTC 版)

キューバ危機」の記事における「危機の教訓」の解説

マクナマラ国防長官は後に、キューバ危機から二つ教訓学んだ述べた1つは「核兵器武装され国家間危機管理は本来的に危険かつ困難であり、また不安定である」。2つは「判断過ち情報誤り誤算のゆえに核武装した大国間の軍事行動帰結自信をもって予知することは不可能である」ということであったキューバ危機その後において国際政治及ぼした影響大きい。第一ソ連核ミサイル増強走ったことで、米ソ間のミサイルギャップ埋めるべく核ミサイル開発競争走り、この結果米ソ間での軍備競争となり、1980年代入ってやがてソ連経済衰退招いた第二米ソ両国核戦争回避するための道を模索し始めたことで、この危機教訓として、2つの国の政府首脳間を結ぶ緊急連絡用の直通電話ホットラインソ連アメリカ間に初め設置された。そして翌年8月部分的核実験禁止条約締結されて、やがて危機管理方法確立から核不拡散などの共通の利害共有するとの認識至りデタント流れ形成していった。 第三はこの危機から東西陣営内部同盟国離反招いたことで、かねてから中ソ対立」でソ連対立していた中華人民共和国は、ソ連脅威対抗するためもありやがて核実験実施して核保有国となる傍らソ連との緊張関係が1980年代に至るまで続いた。また1960年核保有国となっていたフランスは、アメリカ同盟国対す姿勢不信感持ちドゴール大統領は独自の外交展開するキューバ危機米ソ間が次第好転していくが、反対に中華人民共和国フランス部分的核実験禁止条約反対して、しばらくの間東西陣営から距離を取る方針進めた。また中ソの緊張関係が続く中で、ベトナム戦争末期アメリカ中華人民共和国が急接近するなど、キューバ危機前後起きた様々な動き結果これまでの米ソ二極支配構造から多極化構造へと変化していった。

※この「危機の教訓」の解説は、「キューバ危機」の解説の一部です。
「危機の教訓」を含む「キューバ危機」の記事については、「キューバ危機」の概要を参照ください。

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