南極海の氷への航海とは? わかりやすく解説

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南極海の氷への航海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 00:20 UTC 版)

シャクルトン=ローウェット遠征」の記事における「南極海の氷への航海」の解説

ワイルド指導者になって遠征にすぐ出発すべきかをまず判断したカーが炉の問題何とかなるのである報告しサウスジョージア入手できる物資装置補った後、ワイルドシャクルトン当初計画に従って全体進行させる判断した。まず東のブーベ島その先向かった後、南に転じてエンダービーランドできるだけ近く氷の海入り、そこで海岸線調査始めた。この遠征隊は、1842年ジェイムズ・クラーク・ロス報告していたがそれ以降つかっていなかったウェッデル海入口の「島の形跡」も探した。しかし最終的に進度天候と氷の状態および船の性能依存していた。 クエストサウスジョージア1月18日出発し南東サウスサンドイッチ諸島向かった大きなうねりがあり、積荷多かったはしばしガンネルまで浸かり中央甲板まで満たした進行していく間にワイルドは、クエスト丸太のように揺れ水漏れし、常にポンプ作業が必要であり、石炭消費量大きく、鈍いと記していた。これらの要素全てにより、1月末には、計画の変更迫られた。少し南寄りコース摂るためにブーベ島捨てられ2月4日には叢氷の端に達した。 船が緩い浮氷の海に入ったときに、ワイルドは「今や小さなクエスト実際にその勇気を試すことができる」と記していた。クエスト南極の氷が多い海を通過しようとした船では最小のものであり、他の船の運命考えたと言っていた。「我々は逃げるべきか、あるいはクエストはデイビー・ジョーンズ・ロッカー(海の底)の船に加わることになるか?」とも言っていた。それに続く日々で、気温が下がり、氷が厚くなる中を南に進んだ2月12日、最も南の緯度となる南緯6917分に達し、最も東の東経17度9分まで来た。そこはエンダービーランドの直ぐ手前だった。海氷の状態と海が凍り付くことを恐れワイルドは西と北に「急ぎエネルギー使った撤退」を命じたワイルド依然として厚い氷に取り組むことを期待しており、可能ならばその向こうに隠れた陸地発見したかった。2月18日、船を再度南に向けさせたが、前よりも成功したわけではなかった。2月24日その後何度試みて失敗した後、ワイルドウェッデル海入り口横切って西に向かわせた。船はサウス・シェトランド諸島エレファント島訪れた後に、冬の開始と共にサウスジョージアに戻ることとした。 ウェッデル海を横切る行程大部分何事もなく進んだマクリン拠ればワイルドとワースリーは特に仲良くやるでもなく、乗組員中に他の不満もあったが、ワイルド証言では、「最も劇的な扱い」という脅し扱った3月12日南緯6411分、西経46度4分に達し、そこは1842年ロスが「島影」を記録した所だったが、陸地兆候無く水深が2,300ファソム(13,800 フィート、 4,200 m) 以上あって、近く陸地がある可能性無かった3月15日から21日クエストは氷に閉じ込められ石炭足りなくなったので、大きな問題になった。船が氷を割って自由になると、ワイルド直接エレファント島に向かうコース選び、そこにいるゾウアザラシ脂肪から石炭代わる代替物得られる期待していた。3月25日エレファント島視認された。ワイルド可能ならば、昔エンデュアランス遠征キャンプ地となったケープ・ワイルドを再訪したいと考えたが、天候のために妨げられた。乗組員はそこを双眼鏡眺め昔の目印見つけた後に、西側海岸上陸してゾウアザラシ捕まえた石炭混ぜる十分な脂肪得られたので、風を受けて4月6日にはサウスジョージアに着くことができた。

※この「南極海の氷への航海」の解説は、「シャクルトン=ローウェット遠征」の解説の一部です。
「南極海の氷への航海」を含む「シャクルトン=ローウェット遠征」の記事については、「シャクルトン=ローウェット遠征」の概要を参照ください。

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