北方アジアの遊牧民における「天下」とは? わかりやすく解説

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北方アジアの遊牧民における「天下」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 10:16 UTC 版)

天下」の記事における「北方アジアの遊牧民における「天下」」の解説

アジア遊牧民における天下類似する概念歴史は、匈奴時代にまで遡ることができる。「天」にあたる概念としては「テングリ」という言葉知られ中国側史料「撐犁」音写されている。匈奴君主である単于は「天降単于テングリから降りてきた単于)」「天所立匈奴単于テングリによって立つ大単于)」と中国側史料表現されている。ここに明らかなように、テングリ天界であるとともに天神として人格神を指すこともある。これは中国における「天」概念と非常に類似しており、両者関連性がしばしば指摘されているが、どちらのほうが起源として古いかは明らかにされていない。この「テングリ概念ウイグルなどのトルコ系遊牧民モンゴル系遊牧民にも共通しており、一貫して二面的に使用されている。また人格神としてのテングリ」はモンゴル宇宙創造神話において「テングリ・ハイラハン」という地上作った創造神として現れるモンゴル帝国時代には歴代ハーン外交文書のなかで、テングリの名の下に地上支配託された者としてハーン位置づける声明確認される。「耳の聞きうる限り土地、馬でたどりつきうる限り土地」「日出ずるところより日没するところまで」ハーン支配服することが表明されており、そこには基本的に地理的限定はない。最近の研究ではそもそもモンゴル帝国国号としてのモンゴル・ウルスそのものが本来的に「モンゴル人々集合体」というような意味合いで、地理的概念を含むものではないと指摘されている。アジア遊牧民地上世界観にも、一定の秩序原理に基づき地理的限定含まないという意味で「天下概念類似した構造を見ることができる。 また遊牧民世界観開放的な性質指摘されている。それは元朝治下製作され原図を基にしていると思われる混一疆理歴代国都之図』によく表されている。「混一」という言葉モンゴル帝国時代用いられ始めた用語であることが指摘されているが、その意味当時知られていた世界としてのアフロ・ユーラシア大陸境界なく渾然一体となっているという世界観表しているという。これは中国的な華夷区別する世界観とは異なり、非常に開かれたものであった同様にイランイル・ハン国編集された『集史においては世界中歴史資料総合し編纂し直して世界の歴史としての世界史」を編もうという意図看取されている。モンゴル帝国いずれは組み込まれる歴史であるという意味でモンゴル帝国中心ではあるけれども、主要地域の歴史それぞれ自立した形で並列的に扱っており、同時代までの中国歴代王朝の正史ヨーロッパ側の歴史書とは大きく異なっている。

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