労働者側の対応とは? わかりやすく解説

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労働者側の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:45 UTC 版)

ブラック企業」の記事における「労働者側の対応」の解説

社内においては単独でも集団でも対応は無理である(前述のように、ブラック会社労働組合労働問題相談窓口存在しないか、存在していても「御用組合」だったり形骸化している場合が多い。また本社複数支社展開している場合)に告発文を提出して無視されたり、逆に密告したということ告発者(集団場合代表者もしくは全員)が何らかの懲罰減俸懲戒解雇など)を受けることもあるためまともな対応は期待できない)。状況悪化する前に厚生労働省本省労働基準局都道府県労働局、または、労働基準監督官告訴状(または、告発状)を提出もしくは口頭告訴告発暴行セクハラ遭った場合警察被害届提出ユニオン個人単位加入できる外部労働組合)、労働問題主体受け付け弁護士(例:日本労働弁護団)や相談窓口への相談退職代行サービス など外部力を借りる書面コピー記帳日記など含む)、写真パソコン更新履歴音声動画医師診断書などできる限り証拠残し仕事内容タイムカード記録サービス残業暴言暴行仕事ができるようにするための教育有無など)、都道府県労働局労働基準監督署労働基準監督官相談するのが最も主流やり方である。

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労働者側の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:17 UTC 版)

退職強要」の記事における「労働者側の対応」の解説

退職強要は、実質的に職場におけるパワーハラスメント不当解雇モラルハラスメントと見なせる行為であるから民法709条による不法行為となり、損害賠償対象となる。また、手段刑法223条に抵触するほどの行為になれば刑事告訴も可能である。ただし労働者側もモラルハラスメントパワーハラスメントなど間違った行為をしていないか、裁判の手続き移行する前に自身行動振り返るべきである。しかし、こうしたハラスメント行為自身仕事夢中になるあまり無意識のうちに行なっていることが多く自分自身行動振り返ってみても「こんなのハラスメントじゃない」とか「全く身に覚えが無い」となってしまうことも多い。職場の同僚など、第3者からの意見を仰ぐことが重要である。

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