初期キリスト教の典礼と皇帝礼拝とは? わかりやすく解説

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初期キリスト教の典礼と皇帝礼拝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/28 16:45 UTC 版)

礼拝」の記事における「初期キリスト教の典礼と皇帝礼拝」の解説

キリスト教ユダヤ教とは明らかに異なった礼拝観持っていた。イエス旧約的な神殿礼拝拒否してはおらず祝日には自ら神殿赴いたが、一方でより内面重視した新し礼拝観示した。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}あなたがたが、この山でもエルサレムでもない所で、父を礼拝する時が来る。あなたがた知らないものを礼拝しているが、わたしたち知っているものを礼拝している。救いユダヤ人から来るからだ。しかし、まことの礼拝をする者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。神は霊である。だから、神を礼拝する者は、霊と真理をもって礼拝しなければならない。 —イエス新共同訳、「ヨハネによる福音書」4.21-24。 使徒時代キリスト教徒であるステファノ次の言動には、このイエス内面的な礼拝観がよく表れている。 神のために家を建てたのはソロモンでした。けれども、いと高き方は人の手造ったようなものにはお住みになりません。これは、預言者言っているとおりです。主は言われる。「天はわたしの王座、地はわたしの足台お前たちは、わたしにどんな家を建ててくれると言うのか。わたしの憩う場所はどこにあるのか。これらはすべて、わたしの手造ったものではないか。」 —新共同訳、「使徒行伝」7.47-50。 彼はエルサレム神殿直結しユダヤ教祭祀否定しイエス述べた新し礼拝強く主張したために、殉教した初期のキリスト教会外形的な表現重視しなかったわけではない集会としての教会典礼中心となったし、洗礼キリスト教共同体としての「教会」への加入視覚的に表現した。しかし2世紀後半から3世紀にかけてのキリスト教著述家ミヌキウス・フェリクスは「私たちには、神殿祭壇もない」ということ異教徒に対して誇った教会集会する場所であり、祭儀建物としての教会堂帰するではなく信徒共同体としての教会それ自体帰するのである初期キリスト教ではイエスこそが「祭司」であり「大祭司」で、そのキリスト繋がれているという意味で、教会が「祭司」なのであったこのような内面性の強いキリスト教性格ローマ帝国行われたいわゆる皇帝礼拝」と相容れざるもので、帝国公共祭祀である「皇帝礼拝」を受け入れないキリスト教徒を、公共宗教からの逸脱者、国家離反者として迫害したという説が歴史学者の間で長く論じられてきた。とくに自らを「主にして神」と称したドミティアヌスこのような皇帝礼拝要求者とされ、彼の治下激しユダヤ教徒キリスト教徒の迫害起こった考えられた。しかし、この迫害史料2世紀以降伝承に基づくもので、迫害無かったとする見方もある。 迫害皇帝礼拝因果づけて考えられ間接的に古代教会日曜日を「主の日」として制定したことも、皇帝礼拝対抗するキリスト教徒信仰告白であったという見方もある。また「ヨハネの黙示録」の「第二は、の像に息を吹き込むことを許されて、の像がものを言うことさえできるようにし、の像を拝もうとしない者があれば、皆殺しにさせた。」という記述もある。しかし、保坂高殿によれば皇帝礼拝」という名での祭儀多様であり、内容においては極めて政治的な意味を持つものから宗教性の高いものまで、範囲においても都市国家規模から属州単位のもの、担い手一様でなく、それらを統一的に皇帝礼拝」という一語把握することには飛躍が伴うことが示されている。黙示録記述についても正確な史実反映したものではなくドミティアヌス統治期に皇帝礼拝拒否法廷での処刑つながったという見方は困難とする。

※この「初期キリスト教の典礼と皇帝礼拝」の解説は、「礼拝」の解説の一部です。
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