凍結抑制舗装とは?

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凍結抑制舗装

概要
 凍結抑制舗装は、積雪寒冷期における走行車両安全性除雪作業効率化効果がある舗装であり、主に、積雪寒冷地勾配大きな箇所交差点内やその周辺等に用いられます。
 凍結抑制舗装は、化学系、物理系、物理・化学系の三種類に大別できます

 化学系凍結抑制舗装は、塩化ナトリウム塩化カルシウムなどの凍結抑制材を含有した材料アスファルト混合物中に添加混入することで凍結抑制機能付与した舗装です。機能は、舗装内に混入された凍結抑制材が舗装表面溶出氷点降下するこで発現します。

 物理系凍結抑制舗装は、舗装表面および舗装体内添加された弾性材料通行する車両荷重によりたわみ、舗装表面雪氷のはく離や破砕促進し、路面露出させることで機能発現します。弾性材料は、ゴムウレタン樹脂などが用いられています。

 物理・化学系凍結抑制舗装は、化学系および物理系を組み合わせ舗装です。


化学
   化学系凍結抑制舗装添加剤吸着型)
   化学系凍結抑制舗装添加混入型)

物理
   物理系凍結抑制舗装グルービング弾性充填型)
   物理系凍結抑制舗装弾性圧入型)
   物理系凍結抑制舗装弾性体空隙充填型)
   物理系凍結抑制舗装弾性混入型)
   
物理・化学
   物理・化学系凍結抑制舗装グルービング設置型)
   物理・化学系凍結抑制舗装弾性体塩化物 添加型)
   物理・化学系凍結抑制舗装弾性体添加剤 空隙充填型)

   
特徴
● 路面凍結する時間や期間が短くなることで、スリップ
  事故減り交通の安全確保つながります
● 凍結防止剤の散布量や散布回数が減ることにより、沿
  道環境保全つながります
● 凍結防止剤の散布量や散布回数が減ることにより、冬
  期路面管理コスト低減つながります
● 除雪作業回数を減らすことができ、除雪作業効率
  上がることから、冬期路面管理コスト低減つながり
  ます
用途適用箇所
● 積雪寒冷地域の車両減速停止要求される箇所
  (急カーブ急勾配交差点踏切手前
● 積雪寒冷地域の路面状況変化著し箇所(トンネ
  ル、スノージェットの出入り口,消融雪施設背後部)
● 凍結しやすい箇所山間部面)
● 凍結防止剤の散布低減させたい箇所農地隣接箇所
  ,人家密集箇所
● 除雪車出動凍結防止剤の供給散布が困難な箇
  所(山間部


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