共生マーケティングにおける7Cs COMPASS MODELとは? わかりやすく解説

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共生マーケティングにおける7Cs COMPASS MODEL

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 09:43 UTC 版)

共生マーケティング」の記事における「共生マーケティングにおける7Cs COMPASS MODEL」の解説

7Cs compass model共生マーケティングを行うための枠組みで、7つのCと、消費者への考慮要件及び外部環境チェックリストとしてコンパスの4方位(NWSE)で示すというもの。同心円モデル中心にあるのが第1C:Corporation企業団体 原義共同作業)、2番目の円が4等分され第2C〜第5C(上記4C)が配置されている。その外側に第6C:w:Consumer消費者生活者)、さらにその外側に第7C:w:Circumstances外部環境)がある。そして、消費者外部環境にはコンパスの針で4方位(NWSE)で始まるキイワード示されている。 第1C:Corporation企業非営利組織 原義共同作業)あるいはw:Company原義:共にパン食べ仲間)は共生マーケティング当事者なので、同心円中心にある。MIS(Marketing Information System)による情報管理によってトップ正し意思決定行い、w:Internal Communication企業コミュニケーション)を有効にし、w:CI(w:Corporate Identity)のコンセプト忘れず信頼損なことなく利益追求する2012年に(C-O-S)を加えた。これは、マーケティングマネジメント遂行する組織(w:organization)、競合会社(w:competitor)、利害関係者(w:stakeholder)つまり投資家愛顧顧客も十分考慮しなければならないということである。 第2C〜第5C:上記4C6C:w:Consumer消費者生活者)へのコンパスの針が示す4方位(NWSE)は、N=Needs無くてはならない必要なもの例え衣類、靴) W=Wants欲しいもの、例えば、スポーツ飲料スニーカー) S=Security(安全でなければならない例え原発、車、食品等の安全) E=Education消費者教育企業消費者との間にある商品に関する知識の差を縮小すべく消費者情報提供をしなければならない消費者に不安を抱かせたり風評をなくすために重要) 第7C:Circumstances外部環境に関するコンパスの4方位(NWSE)は:N=National and International(国の政治的法律的倫理的環境および国際環境国際関係) W=Weather気象自然環境大災害状況変わってしまう。自然を取り込む経営が必要。コンビニエンスストアテーマパーク一部実施している) S=Social and Cultural(ソーシャルメディア時代社会福祉および文化的環境は当然踏まえなければならない) E=Economic経済環境経営に一番影響するので当然踏まえるべき。アベノミクスなど。) 図を視るEXHIBIT: Shimizu's 7Cs Compass Model (Courtesy: © Koichi Shimizu, Japan) 7Cs COMPASS MODELは、"con,com,co(共に)"で始まるキーワードで組み立てられており、共生マーケティングフレームワーク相応しい。したがって7つのCとコンパスの4方位考慮すると、「信頼」が得られるというもので、このモデルは、社会主義ではなく自由競争社会にあって企業の社会的責任(CSR)や顧客満足(CS)、社会貢献重視する共生マーケティング」のチェックリストして今日利用されつつある。 つまり、共生マーケティング(w:Co-marketing)は、これらの外部環境を十分踏まえてなおかつ消費者への考慮要件満たしマーケティングミックス(w:Marketing mix)の4C誠実に遂行し信頼勝ち取るマーケティングである。これらの要素一つでも怠る信頼度急降下するので、このモデルすべての要素を高いところに保つという持続可能性が重要である。

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