公共交通機関等とは? わかりやすく解説

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公共交通機関等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 16:13 UTC 版)

ラッピング広告」の記事における「公共交通機関等」の解説

日本においては公共交通機関、とくに公営公共交通機関運賃値上げが容易ではなく収支悪化し赤字経営となっているものが少なくない。 そこで、これらの車両ラッピング広告施し収益源にする手法日本国外ですでに実施されていたことから、日本においても同様の広告実施することが議論されてきた。 最初期のものとしては1964年昭和39年)に長崎電気軌道路面電車実施されたものとされており、地方都市では1970年代から、政令指定都市公営交通では1999年平成11年9月仙台市交通局仙台市営バス)で実施されたのが最初である。 経済的な効果大き広告手法として注目されたのは、2000年平成12年)に東京都交通局都営バス)において導入されたものからである。都営バスでは、当初脇見運転誘発景観破壊懸念などの意見もあったが、審査委員会事前審査という条件の下で実施開始され都電荒川線都営地下鉄含め一定の収支改善効果挙げている。 東京都では実施合わせ2000年4月屋外広告物条例改正しそれまで広告面積2.7平方メートルまでの規制30平方メートル緩和。場所は前面天井を除くものとされた。2001年平成13年10月にも再改正され、地上を走る電車では表面積10%までの広告許容された。 その後横浜川崎千葉名古屋大阪神戸福岡等の大都市公営民営公共交通機関でも実施されるようになったまた、1990年代後半から航空会社機体他社広告・有名キャラクター使用した自社広告を施す例が増加した航空機飛行中広告効果がないが、むしろ「○○塗装飛行機乗りたい」という需要喚起し航空会社にとってのメリット増加するのが特徴である。その代表例としてJALドリームエクスプレスGLAY JUMBO全日本空輸ポケモンジェット等がある。 ラッピング広告施したバス・鉄道車両・航空機などについては「ラッピング車両」を参照

※この「公共交通機関等」の解説は、「ラッピング広告」の解説の一部です。
「公共交通機関等」を含む「ラッピング広告」の記事については、「ラッピング広告」の概要を参照ください。

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