公共交通機関等
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 16:13 UTC 版)
日本においては公共交通機関、とくに公営の公共交通機関は運賃値上げが容易ではなく収支が悪化し赤字経営となっているものが少なくない。 そこで、これらの車両にラッピング広告を施し収益源にする手法が日本国外ですでに実施されていたことから、日本においても同様の広告を実施することが議論されてきた。 最初期のものとしては1964年(昭和39年)に長崎電気軌道の路面電車で実施されたものとされており、地方都市では1970年代から、政令指定都市の公営交通では1999年(平成11年)9月に仙台市交通局(仙台市営バス)で実施されたのが最初である。 経済的な効果が大きい広告手法として注目されたのは、2000年(平成12年)に東京都交通局(都営バス)において導入されたものからである。都営バスでは、当初は脇見運転の誘発や景観破壊の懸念などの意見もあったが、審査委員会の事前審査という条件の下で実施が開始され、都電荒川線・都営地下鉄も含め一定の収支改善の効果を挙げている。 東京都では実施に合わせ2000年4月に屋外広告物条例を改正し、それまでの広告面積2.7平方メートルまでの規制を30平方メートルに緩和。場所は前面と天井を除くものとされた。2001年(平成13年)10月にも再改正され、地上を走る電車では表面積の10%までの広告が許容された。 その後、横浜、川崎、千葉、名古屋、大阪、神戸、福岡等の大都市の公営・民営の公共交通機関でも実施されるようになった。 また、1990年代後半から航空会社が機体に他社の広告・有名キャラクターを使用した自社広告を施す例が増加した。航空機は飛行中は広告効果がないが、むしろ「○○の塗装の飛行機に乗りたい」という需要を喚起し、航空会社にとってのメリットも増加するのが特徴である。その代表例としてJALドリームエクスプレスやGLAY JUMBO、全日本空輸のポケモンジェット等がある。 ラッピング広告を施したバス・鉄道車両・航空機などについては「ラッピング車両」を参照
※この「公共交通機関等」の解説は、「ラッピング広告」の解説の一部です。
「公共交通機関等」を含む「ラッピング広告」の記事については、「ラッピング広告」の概要を参照ください。
- 公共交通機関等のページへのリンク