公共交通網の模索とは? わかりやすく解説

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公共交通網の模索

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 04:01 UTC 版)

シュヴェリーン市電」の記事における「公共交通網の模索」の解説

シュヴェリーンにおける最初軌道交通は、1878年設立されメクレンブルク軌道交通株式会社(Mecklenburgische Straßen-Eisenbahn Akti­en-Gesellschaft、MSEAG)によって建設され1881年11月5日開通した馬車鉄道であった同年11月6日には新たな路線開通し、翌1882年以降グリーンラインレッドライン2系統再編された。だが、当時シュヴェリーンは他のドイツ北部都市比べ公共交通定着しておらず、開業当初からMSEAGは赤字経営続いたその結果1884年同社馬車鉄道運行停止し、翌1885年ロストック高等地方裁判所からの命令により一部路線の運行再開したものの結局同年のうちに全線廃止となり、線路1887年までに撤去され車両は他都市売却された。 その後1906年営業運転開始した路線バスが翌1907年には廃止されるなどシュヴェリーン公共交通定着するまで長い歳月費やす事となり、当時最先端公共交通であった路面電車導入に際してシュヴェリーン市側は難色示していたが、1904年市営発電所建設されたことが契機となり、シュヴェリーン市が直接運営する形で路面電車建設する事が決定した。そして1908年12月1日最初路面電車路線運行開始した

※この「公共交通網の模索」の解説は、「シュヴェリーン市電」の解説の一部です。
「公共交通網の模索」を含む「シュヴェリーン市電」の記事については、「シュヴェリーン市電」の概要を参照ください。

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