伝説・創作
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南朝との仲介・和睦斡旋を行って南北朝合一にも尽力したという俗説がよく知られているが、実際はそれを示す一次史料どころか、時代が近い二次史料すら現存しない。義弘が仲介したという説は、室町時代の軍記物『応永記』や近世の『南方紀伝』にあるが、どちらも史料としては確実ではない。ただ、森茂暁によれば、大内義弘は元中8年/明徳2年(1391年)の明徳の乱の恩賞で紀伊国・和泉国の守護になっていて南朝との利害関係は多いはずだから、義満が登場するまでの下交渉などをした可能性はあるのではないかという。
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伝説・創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/23 17:12 UTC 版)
『太平記』では、「神宮寺の太郎兵衛正師」(「正師」の訓みは「まさもろ」もしくは「まさかず」)の名で登場し、湊川の戦いで正成と共に自害した重臣の中に入っている(『太平記』流布本巻十六「正成兄弟討死の事」)。 江戸時代から明治時代初期にかけて作られたと思われる『楠公八臣』の図像にも、「神宮寺太郎左衛門正師」の名で数えられている。 大阪府八尾市神宮寺5丁目に「神宮寺小太郎塚」と称するものが存在し、もとは古墳であったが明治時代末期に土地の所有者に発掘された後、破壊されたと言われている(外部リンク参照)。
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伝説・創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:11 UTC 版)
『太平記』巻17「江州軍の事」では、佐々木導誉が建武政権軍に偽りの投降をして、建武政権の近江における所領を獲得。小笠原貞宗を近江から追い出した後、今度は建武政権を攻めて、手柄を独り占めするといった、導誉の婆娑羅大名ぶりを引き立てる創作が描かれる。
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伝説・創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/21 07:01 UTC 版)
軍記物語『太平記』では、伊勢国安濃津で立往生し、間もなく同地で発病して病死したと描かれる。この伝説は室町時代には広く普及しており、遅くとも明応7年(1498年)、安濃津で大地震があった時には既に「結城塚」というものがあったと記録されている。その後、江戸時代後期、文政7年(1824年)に、当時の藩主藤堂高兌によって結城神社が築かれた。今日でも梅祭りで有名である。 『太平記』は宗広の死に関して、常に死人の首を見ないと気持ちが晴れないと言って、僧尼男女を問わず毎日2,3人の首を切ってわざわざ目の前に縣けせるほど、生来暴虐な人物で狼藉が多かったため、その報いを受けて塗炭の苦しみを味わい地獄に堕ちるという凄惨な描写をしている。 この他、宮城県多賀城市の多賀城神社に祀られている。
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伝説・創作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 01:06 UTC 版)
慶長20年(1615年)5月7日、享年49で死去したものとされるが、『真田三代記』には信繁の影武者が7人も居たとの伝承があり、そのため大坂城が落ちるのを眺めつつ、豊臣秀頼を守って城を脱出し、天寿を全うしたという俗説がある。「花の様なる秀頼様を、鬼の様なる真田が連れて、退きも退いたよ加護島(鹿児島)へ」と京童に歌われたという。当時の人々の心情が流行り歌になったのだろうとも見られる。。
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