他の音楽家との交流
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「ヨーゼフ・シゲティ」の記事における「他の音楽家との交流」の解説
1945年、義理の息子マガロフから、1942年にジュネーヴ国際音楽コンクールのピアノ部門で優勝したゲオルグ・ショルティを紹介され、ベートーヴェンやブラームスのソナタを演奏した。シゲティはその腕前を気に入り、一緒にアメリカへと渡るよう誘ったが、指揮者としてのキャリアが妨げられることを心配したショルティはこれを断っている。
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他の音楽家との交流
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「クルト・マズア」の記事における「他の音楽家との交流」の解説
マズアはアメリカ・ツアーを行った際、サンフランシスコ交響楽団のディレクターであったピーター・パストレイチに、音楽監督として指揮者のヘルベルト・ブロムシュテットを推薦した。これは東ドイツ国内のライバルであったブロムシュテットを遠ざけるための策略であると噂されたが、ブロムシュテット自身がこれを否定している。なお、マズアがゲヴァントハウス管弦楽団を辞任した後の1996年、ブロムシュテットはオーケストラ側からカペルマイスターへの就任を打診され、これを引き受けた。
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他の音楽家との交流
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「シャルル=ヴァランタン・アルカン」の記事における「他の音楽家との交流」の解説
アルカンは、作品の贈答を通じて同時代の音楽家との交流を深めた。アルカンは完全な世捨て人だったかのように伝承されている事が多いが、実際にはパリ音楽院を辞職した後、アルカンの父親が経営していた音楽塾を継ぎ、書き溜めた作品をRichaultほかの出版社に送り、細々と生活していた可能性が有力である。契約した出版社は、Richault、Brandus、Cocks、Heugel、Schlesinger、Bureau Central de Musique、Grus、Lemoine、Troupenas、Schott、Mechettiと多岐に渡っている。アルカンが高齢になった後も、フランク、ルビンシテイン、ラヴィーナ、ヒラーから作品を献呈され、音楽理論家フェティスや作曲家として大成したヴァンサン・ダンディの信頼も得て、その存在はフランス国内外で信頼されていた。Josef Aibl社刊「クラーマー=ビューロー 50の練習曲」(1868)の序文では、アルカンの練習曲はルビンシテインと並んで最高難度の練習曲と称された。 ワーグナーやシューマンが攻撃したことで知られるマイアベーアは、オペラ《預言者》からリハーサル中にカットされた序曲をアルカンに手渡し、アルカンはその序曲を全曲を4手連弾のためのピアノ曲へ編曲している。このエピソードからも、マイアベーアと親交のあった事が伺える。 一連の「リタイヤ・リサイタル・シリーズ」が1880年に終了した後は伝承された通りの隠遁生活を送り、その時期の印象が強すぎたために多くの逸話がロナルド・スミス他により創作・捏造されたものと考えられている。ショパンとゴッチョーク(ゴットシャルク)は既に亡くなってしまい、リストは交響詩作家へ転進、タールベルクはピアノをやめ、1830年代に一世を風靡した一連のヴィルトゥオーゾは流行が過ぎると、その存在ごと無視された。アルカンもその例外ではなかったのである。
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