九州・関東・関西の土器・鏡の編年とは? わかりやすく解説

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九州・関東・関西の土器・鏡の編年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 09:28 UTC 版)

日本歴史学史」の記事における「九州・関東・関西の土器・鏡の編年」の解説

関西土器編年 小林行雄、(土器分類5系統(S18年)、三角縁神獣鏡同笵鏡各地古墳埋葬されることから、ヤマト王権論じた。) 佐原真、(倭国大乱高地性集落当時は古い時代だけ)を結びつけ、関西弥生式土器編年定める。後期実際より200年ずれていた。) 田中琢、(小林5系統加え古墳直前土器として、庄内土器見出し弥生時代区分疑問ていする庄内土器は、初期古墳時代現れ時代区分として重要なだけでなく、畿内から九州を含む全国広がり以前土器地方的な特徴備えていたのに対し全国地方色が殆ど無い点で、関東地方以西での古代権力生まれたことを示す点で重要である。) 都出比呂志、(佐原編年表より、100年時代遡る編年表を発表し新し編年表の流れをつくる。) 寺沢薫森岡秀人らと、弥生年代大幅に書き換える発表は、都出と同時期で、森岡より早い。) 森岡秀人、(『卑弥呼の謎、年輪証言』によると、小野忠熈九州関西土器編年併行関係の統一という示唆により、近畿弥生土器編年(したがって弥生時代範囲)を変えた。) 根拠、①高地性集落武器、のろし、砦、見張り台)がふたつの時代にあり新しいほうが倭国大乱に当たる、②九州関西両方出土する土器見出された、③後期遺跡圧倒的に多く新し遺跡住居跡の数から従来年数より長い期間に渡る、④王莽時代貨幣弥生後期遺跡から出土する。以上から、弥生後期200年さかのぼると主張し後年年輪年代学森岡主張確認された。 これらから、弥生後期は、九州関西で同じ社会状態であることが判明した例えば、弥生終末期薄手庄内土器関西から九州へ伝わるなど。また、卑弥呼の死と、箸塚古墳時代一致することが判明するいままで邪馬台国意見を言わなかった考古学者の9割が、年輪年代法成果受けて邪馬台国関西説になる。 鏡の編年 :埴輪編年: :古墳編年:

※この「九州・関東・関西の土器・鏡の編年」の解説は、「日本歴史学史」の解説の一部です。
「九州・関東・関西の土器・鏡の編年」を含む「日本歴史学史」の記事については、「日本歴史学史」の概要を参照ください。

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