乗員配置・車体設計とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 乗員配置・車体設計の意味・解説 

乗員配置・車体設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 07:03 UTC 版)

III号戦車」の記事における「乗員配置・車体設計」の解説

本車最大特徴は、乗員を5名とし、かつそれぞれの乗員をほぼ専業制(通信前方機銃手を除く)にしたことで、単砲塔通常型戦車としては世界初であった砲塔を持つ戦車基礎となったルノー FT-17 軽戦車1917年フランス)は車体小型であったうえに小型砲塔採用しているため、乗員が2名となっており、車長複数役割担っていた。その後戦車基礎となったヴィッカース 6トン戦車1928年イギリス)の乗員は3名であったが、いずれにしても複業する乗員存在し少人数乗員戦闘悪影響かつ不利な要因となっていた(多砲塔戦車のような大型戦車を除く)。その後戦車乗員は3名もしくは4名が一般的になり、ドイツ戦車例に漏れずI号戦車乗員は2名、II号戦車は3名で、III号戦車において初めて5名乗員明確に指向した乗員配置については、進行方向対し前方左側車体内に操縦手、その右側通信前方機銃手それぞれ置き、砲塔には戦車長、砲手装填手を置いた乗員従来より増やせたのは、1人乗り2人乗り小型砲塔主流だった時代において3人乗り大型砲塔を採用し車幅砲塔リング拡大含めて車内体積増えたからで、このような設計としたのは専業制を実現するためである。これにより役割明確化細分化され乗員負担少なくなり、仕事効率及びチームとしての戦闘力向上した。特に戦車長は指揮周辺警戒専念できるようになったので、戦車同士対決に際して有利になった。ただし、砲塔バスケット採用されておらず、装填手は砲塔回転合わせて自分で動かなくてはならなかった。また、III号戦車砲塔は、手動機構旋回ハンドル)による人力旋回方式であった。 また当時送信可能な無線装置指揮戦車のみに搭載することが多くそれ以外戦車お互い目視による連携取っており、この際ハッチ解放しない場合外部視察するためのスリット、クラッペ、バイザー等の開口部防御上の弱点となるため小さく視野極めて限られたものとなるため、戦闘において支障来たした。これを解決すべく送受信可能な無線装置本車から標準化され前方機銃手通信手を兼ねさせた。無線機での相互連絡により効率的な連携を取ることができるようになり、それを持たない相手に対して優位に立つ事を可能とした。 さらに、戦車長が指揮専念できることは極めて重要だが、コマンダーズ・キューポラによる360°視界の確保、タコホーン(咽頭マイク車内電話)による乗員意思疎通明確化無線装置による指揮通信系統確立等、そのための装備充実していたことは特筆すべきであろう。これにより個々戦車のみならず部隊としても統率なされていた。戦車長による円滑な指揮実現するという設計思想戦車史上初であり、本車が特に対戦車戦闘重視していたことが伺える。 これこそが電撃戦支え機甲師団という新基軸有効なものとし、ドイツ快進撃秘訣となり、火力装甲ともに優れT-34などの戦車遭遇して対抗することが可能な下地となったのである

※この「乗員配置・車体設計」の解説は、「III号戦車」の解説の一部です。
「乗員配置・車体設計」を含む「III号戦車」の記事については、「III号戦車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「乗員配置・車体設計」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「乗員配置・車体設計」の関連用語

乗員配置・車体設計のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



乗員配置・車体設計のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのIII号戦車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS