上演についてとは? わかりやすく解説

上演について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 14:33 UTC 版)

エグモント (劇音楽)」の記事における「上演について」の解説

初演後、「エグモント」が劇として上演され回数不明1973年ザルツブルク音楽祭演劇部門で上演され記録がある)。一方で劇の内容ナレーター説明し上演する方法比較早い時期ら行われていたようである。その際に使う説明文としては、かつてはフランツ・グリルパルツァーらが手がけたもの使用していたが、最近ではゲーテ原作から自由に台詞抜粋して(ただし、話の流れ無茶苦茶にしない程度上演する方法も多い。演奏会レコーディング等でのナレーター役には俳優などがしばしば起用され例え1991年ベルリン・フィルジルヴェスター・コンサート演奏されたときは、ブルーノ・ガンツナレーター務めている。日本では1969年NHK交響楽団川久保潔ナレーターとして上演している。

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上演について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 15:48 UTC 版)

パルジファル」の記事における「上演について」の解説

パルジファル』は、ワーグナーバイロイト祝祭劇場の上演を前提にして書いた唯一の作品である。ワーグナー死後、その遺志継いだ未亡人コジマは『パルジファル』をバイロイト独占とするために運動し1886年ベルヌ条約により、1913年までバイロイトでの独占上演認められた。ワーグナーの死から30年後、作曲家著作権が切れる1913年12月31日深夜から翌日にかけて、ベルリンブダペストバルセロナの各歌劇場で『パルジファル』が上演された。ブダペスト初演指揮者フリッツ・ライナーである。しかし、条約批准遅かったアメリカオランダでは、これらに先立ち1903年ニューヨーク1905年アムステルダムでそれぞれ初演されていた。 「ワーグナーが全幕の後に拍手禁じたという事実はない。これは初演時に彼が「雰囲気損なわないために途中で拍手しないように」と求めたところ(しかしワーグナー自身が「花の乙女」のシーン拍手したともいう)、観客が幕の後にも拍手をしなかったため、ワーグナー戸惑い後で「それは誤解で、各幕の後に拍手をしてくれてよい」と語った。これが原因となって現在でも第1幕の後に沈黙を守る慣習残っているが、近年ではウィーンバイロイトでも通常通り拍手が起こることも普通になっている(ただしカーテンコール行われないことも多い)。

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