上演と評価とは? わかりやすく解説

上演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 10:16 UTC 版)

マンダリーナの息子」の記事における「上演と評価」の解説

マンダリーナの息子』の初演はいわば「家族向け」のものであった1859年2月2日サンクトペテルブルクにあるキュイ親戚アパートにて、ピアノ伴奏上演された。お役人の役のモデスト・ムソルグスキーや、宿屋娘役のマリヴィーナなどが主なキャストだった。 最初公開上演1878年12月7日で、芸術家クラブ(露:Клуб художников)により行われたサンクトペテルブルクでの公演である。それ以来、これはキュイオペラ中でもロシア国内人気の高い作品となったが、キュイ死後、時をおかずしてあまり上演されなくなったようである。しかし1998年にはモスクワのポクロフスキー・チェンバー・ミュージック・シアターにより修正作品再演されている。

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上演と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/10 10:07 UTC 版)

モスクワ芸術座版『かもめ』」の記事における「上演と評価」の解説

プロダクション劇場中に危機感漲る1898年12月29日(ユリウス暦では12月17日)に開幕した。ほとんどの役者自分精神安定させるべくセイヨウカノコソウドロップ服用していたという。上演が始まると聴衆興奮し、ある観客チェーホフの手紙で「第1幕で何か特別なことが始まったと書き送っている。ネミロヴィチ=ダンチェンコは、長い沈黙の後に、ダム決壊でもしたかのように観客から喝采がわき起こったと書いている。プロダクションマスコミからも満場一致賞賛受けた1899年5月13日(ユリウス暦5月1日)になってやっとチェーホフ上演を見に来たが、これはパラディズ座でセットなし、メイク衣装だけつけて行ったプロダクションだった。チェーホフ上演褒めたが、スタニスラフスキー本人演技についてそれほど熱中しなかった。チェーホフスタニスラフスキーのトリゴーリン解釈における「柔らかく意志の弱そうな調子」(これにはネミロヴィチ=ダンチェンコも同意している)に異を唱えており、ネミロヴィチ=ダンチェンコに「活を入れとかなんとかしてほしい」と頼んだチェーホフこの上演のミザンセーヌ記録したスタニスラフスキースコア一緒に戯曲刊行したいと主張したチェーホフスタニスラフスキー協働双方創造的発展にとって不可欠であることが明らかになった。スタニスラフスキー心理的リアリズム群像劇作りおかげで戯曲隠れていた微妙な細部がうまく出てくるようになり、舞台のために書きたいというチェーホフ気持ち甦ることになったチェーホフ台本説明した膨らませたりはしたくないと考えており、 このせいでスタニスラフスキー舞台芸術にとっては新しい手法テクスト表面隠れたものを探らざるを得なくなった

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