オペラ化許諾を巡ってとは? わかりやすく解説

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オペラ化許諾を巡って

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 01:08 UTC 版)

カヴァレリア・ルスティカーナ」の記事における「オペラ化許諾を巡って」の解説

マスカーニ著者ヴェルガオペラ化許諾を得ないまま作曲進めた事後承諾試みたとき、初めヴェルガ台本作家タルジョーニ=トッツェッティとメナッシが介在していることを嫌い、ヴェルガ自身戯曲一字一句に至るまで忠実に再現することを望んだが、マスカーニは「これはあなたの『カヴァレリア』を忠実に再現するものです」と返答して了承得たコンクール応募前の1889年4月両者合意文書署名した。しかしそこで交わされ覚書は「コンクール以後の上演については、ヴェルガ法律規定され通り権利享受する」という紳士協定的なものに過ぎず金銭面の具体性を全く欠いていた。これはオペラ作品大成功収めることをマスカーニヴェルガ想像していなかったことの傍証ともなろう。 初演の成功後、コンクール主催者であり、いまやオペラ『カヴァレリア』の出版権となったソンゾーニョ社はヴェルガ1000リラの提供を申し出た(これはコンクールの最優秀台本賞金額と同額)が、ヴェルガはこれを拒絶訴訟提起した。この裁判1893年に、ソンゾーニョ社がヴェルガ当初提示額の150近く143000リラ支払うことで和解成立となった。しかしオペラ化を巡る争いそれ以降継続する。約10年後、今度ヴェルガドメニコ・モンレオーネなる作曲家に『カヴァレリア』のオペラ化新たに許諾してしまう。モンレオーネ版は1907年にオランダ・アムステルダムで初演されそこそこ成功収めた、と伝えられる。しかしソンゾーニョ社とマスカーニ同作の上停止裁判所訴え今回は彼らの全面勝訴となり、モンレオーネ作品以後の上演は(少なくともイタリア国内では)禁止となった

※この「オペラ化許諾を巡って」の解説は、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の解説の一部です。
「オペラ化許諾を巡って」を含む「カヴァレリア・ルスティカーナ」の記事については、「カヴァレリア・ルスティカーナ」の概要を参照ください。

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