オペラ台本:グランド・オペラの中心人物とは? わかりやすく解説

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オペラ台本:グランド・オペラの中心人物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 19:40 UTC 版)

ウジェーヌ・スクリーブ」の記事における「オペラ台本:グランド・オペラの中心人物」の解説

スクリーブの「娯楽適した台本作る才能オペラ分野でも遺憾なく発揮され19世紀前半パリでの支配的なオペラ様式グランド・オペラ」にとって彼は不可欠存在となった。 「歴史的背景ある程度押さえつつ、ドラマとしての面白味史実優先させる」という、舞台劇の項で指摘した彼の(あるいは「彼のチームの」)特質はここでも例えオベール書いたギュスターヴ3世』で見ることができる。1792年スウェーデン国王グスタフ3世暗殺はもちろん史実である。スクリーブはこれに「暗殺犯アンカーストロム伯爵の妻と国王との道ならぬ恋」というフィクション織り交ぜて面白ドラマ仕立てている。 また同じオベールポルティチの唖娘台本では、1647年ナポリにおけるスペイン人支配層に対す住民の反乱と、1631年ヴェスヴィオ火山大噴火という2つ史実都合よく同一時点化されている。オペラ座における上演では、最終幕で舞台後景火山実際に花火仕掛噴火し流れ出た溶岩舞台全面を覆うというスペクタクルをシセリとダゲール演出し、大評判となったスクリーブ仕事オペラ作曲家台本渡して一件落着ではなかった。舞台感覚秀でた彼はリハーサル厳しく監督したばかりか初演での観客の反応次第では、台本のみならず音楽面にも大規模な手直し入れさせることを厭わなかった。マイアベーアは『悪魔のロベール』の初演後スクリーブ多く箇所修正命じられている。この厳格な品質管理」によって、スクリーブ台本オペラ連夜大入り満員得られたのだともいえる。

※この「オペラ台本:グランド・オペラの中心人物」の解説は、「ウジェーヌ・スクリーブ」の解説の一部です。
「オペラ台本:グランド・オペラの中心人物」を含む「ウジェーヌ・スクリーブ」の記事については、「ウジェーヌ・スクリーブ」の概要を参照ください。

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