ヴァイキング・ラインとは? わかりやすく解説

バルト海クルーズ

(ヴァイキング・ライン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 13:36 UTC 版)

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MSCスプレンディダ ノルウェーのフィヨルドを進む様子
MSCクルーズのシンボルマーク
MSCクルーズの船の様子。

バルト海クルーズ(バルトかいクルーズ)とは、北ヨーロッパユーラシア大陸スカンディナヴィア半島に囲まれているバルト海におけるクルージングのこと。また、単に海上交通手段としてのクルーズも含まれる。

概要

  • バルト海を囲むように、スウェーデンフィンランドロシアエストニアラトビアリトアニアポーランドドイツデンマークなどの国々が面しており、航海をようする海上交通網が発達している。
  • 現在、航空網が発達している中においても、費用が安い、サービスがよいなどの理由により、海上交通を利用する人が多い。また、単に交通手段以外に「クルーズ」という面もあり海外の人が利用することも多く、日本の旅行会社などの主催するものやヨーロッパツアー行程に組み込まれることが多く人気が高い。
  • 北欧首都、主要都市を結ぶラインは毎日運航されている。
  • 長期クルーズは、季節により異なる。

主なクルーズライン

船舶・設備

費用

  • 一般的に夏季冬季で基本料金が違う。冬季に海上凍結によりコースが変わることがある。
  • 客室ランクにより違う。
  • 海側と内側により違う。
  • 長期クルーズ、日常交通用により違う。

(詳細は各旅行会社ウェブサイトを参考)

関連項目


ヴァイキングライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/22 16:35 UTC 版)

ロゴ
ストックホルム港のヴァイキングシンデレラ号

ヴァイキングラインViking Line)は、フィンランドの大手船会社。大型のフェリーヘルシンキを中心にマリエハムンなどオーランド諸島スウェーデンエストニアに就航させている。本社はフィンランド領オーランド諸島の都市マリエハムン

歴史

会社の歴史は1959年に始まる。オーランド諸島出身のビジネスマンたちが、イギリスからカーフェリーを買い入れて、マリエハムンからフィンランドやスウェーデンに就航させた。一方、スウェーデンのゴットランド島を本拠地とする船会社も同じ年に発足し、スウェーデン-マリエハムン間にフェリーの運航を始めた。1963年にはゴットランド島の船会社から分離した人々が、別の会社を立ち上げ、同じ区間にフェリーを就航させた。

過当競争に陥るのを恐れたこれら3社は、共同のマーケティング会社を1960年代半ばに立ち上げ、1970年代にはバルト海地域で最大手だったフィンランドのシリヤラインに匹敵するまでに成長した。

船舶

現在就航中の船舶

船名 建造年 就役年 運航区間 トン数 船籍 注釈
アモレラ(英語 1988 1988 トゥルクマリエハムン/Långnäsストックホルム 34,384トン  フィンランド
ガブリエラ(英語 1992 1997 ヘルシンキ–マリエハムン–ストックホルム 35,492トン  フィンランド ex-Frans Suell for Euroway, ex-Silja Scandinavia for Silja Line
イザベラ(英語 1989 1989 トゥルク–マリエハムン/Långnäs–ストックホルム 35,154トン  フィンランド 2013年1月にヴァイキング・グレースに置き換えられ、ヘルシンキ - タルン航路に。
マリエラ(英語 1985 1985 ヘルシンキ–マリエハムン–ストックホルム 37,799トン  フィンランド
ヴァイキング・ロゼラ(英語 1980 1980 マリエハムン–カペルシャー 16,879トン  スウェーデン
ヴァイキング・シンデレラ(英語 1989 1989 ストックホルム–マリエハムン (one-day cruises)
ストックホルム–リガ (夏季)
ストックホルム–タリン (夏季)
46,398トン  スウェーデン 以前の船名はシンデレラ、2003年にヴァイキング・シンデレラに改称。
ヴァイキングXPRS(英語 2008 2008 ヘルシンキ–タリン 35,918トン  スウェーデン
ヴァイキング・グレース 2012 2013 トゥルク–マリエハムン–ストックホルム 57,565トン

 フィンランド

ヴァイキング・グローリー 2021 2022 トゥルク–マリエハムン–ストックホルム 65,211トン

 フィンランド

関連項目

外部リンク


ヴァイキングライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/30 15:31 UTC 版)

スター・パイシス」の記事における「ヴァイキングライン」の解説

1980年代末は、バルト海就航するフェリー建造ラッシュであり、シリヤラインとヴァイキングラインの2社は1985年から1991年にかけて新たに11隻を就航させた。本船は、建造中の1989年バルチラ造船部門破綻したため、トゥルクマサ造船所造船所経営引き継いで建造されたが、建造費は計画超過することとなった1990年4月30日トゥルク - マリエハムン・ストックホルム航路就航した1993年、Rederi AB Sliteは当時世界最大フェリーとなるヨーロッパ建造発注していたが、受領直後発生したスウェーデン・クローナ切り下げにより、資金まかなえヨーロッパ3月シリヤライン売却された。4月にRederi AB Sliteは倒産したカリプソ同型アテナと共に8月競売かけられスタークルーズ落札したその後1994年1月までヴァイキングラインで運航された。

※この「ヴァイキングライン」の解説は、「スター・パイシス」の解説の一部です。
「ヴァイキングライン」を含む「スター・パイシス」の記事については、「スター・パイシス」の概要を参照ください。

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