ヴァイキング・ラインとは? わかりやすく解説

バルト海クルーズ

(ヴァイキング・ライン から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 13:36 UTC 版)

バルト海クルーズ(バルトかいクルーズ)とは、北ヨーロッパユーラシア大陸スカンディナヴィア半島に囲まれているバルト海におけるクルージングのこと。また、単に海上交通手段としてのクルーズも含まれる。




「バルト海クルーズ」の続きの解説一覧

ヴァイキングライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/21 14:08 UTC 版)

ヴァイキングラインViking Line)は、フィンランドの大手船会社。大型のフェリーヘルシンキを中心にマリエハムンなどオーランド諸島スウェーデンエストニアに就航させている。本社はフィンランド領オーランド諸島の都市マリエハムン




「ヴァイキングライン」の続きの解説一覧

ヴァイキングライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/30 15:31 UTC 版)

スター・パイシス」の記事における「ヴァイキングライン」の解説

1980年代末は、バルト海就航するフェリー建造ラッシュであり、シリヤラインとヴァイキングラインの2社は1985年から1991年にかけて新たに11隻を就航させた。本船は、建造中の1989年バルチラ造船部門破綻したため、トゥルクマサ造船所造船所経営引き継いで建造されたが、建造費は計画超過することとなった1990年4月30日トゥルク - マリエハムン・ストックホルム航路就航した1993年、Rederi AB Sliteは当時世界最大フェリーとなるヨーロッパ建造発注していたが、受領直後発生したスウェーデン・クローナ切り下げにより、資金まかなえヨーロッパ3月シリヤライン売却された。4月にRederi AB Sliteは倒産したカリプソ同型アテナと共に8月競売かけられスタークルーズ落札したその後1994年1月までヴァイキングラインで運航された。

※この「ヴァイキングライン」の解説は、「スター・パイシス」の解説の一部です。
「ヴァイキングライン」を含む「スター・パイシス」の記事については、「スター・パイシス」の概要を参照ください。


ヴァイキングライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 16:04 UTC 版)

エストニア (クルーズフェリー)」の記事における「ヴァイキングライン」の解説

ヴァイキング・サリーとして1980年6月29日引き渡されトゥルク - マリエハムン - ストックホルム間の航路就航した就航当時、この航路では最大の船であった。ヴァイキングライン時代には、多くの船と同様にいくつかの軽微な事故起こしており、1984年5月にはオーランド諸島での座礁事故起こし、翌4月にはプロペラ不調発生している。1985年には船尾ダックテイル化を行っている。 レデリ・Ab・サリー1980年代資金繰り苦しくなっていたが、1987年競合相手であるシリヤライン運営するフィンランドのエフォア(英語版)とスウェーデンのジョンソンライン(英語版)にヴァイキング・サリーを売却した。これにより、ヴァイキングラインからの撤退が必要となったが、レデリ・Ab・スリーテが3年傭船することで運航継続された。

※この「ヴァイキングライン」の解説は、「エストニア (クルーズフェリー)」の解説の一部です。
「ヴァイキングライン」を含む「エストニア (クルーズフェリー)」の記事については、「エストニア (クルーズフェリー)」の概要を参照ください。

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