バルト海クルーズ
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バルト海クルーズ(バルトかいクルーズ)とは、北ヨーロッパ、ユーラシア大陸とスカンディナヴィア半島に囲まれているバルト海におけるクルージングのこと。また、単に海上交通手段としてのクルーズも含まれる。
- 1 バルト海クルーズとは
- 2 バルト海クルーズの概要
- 3 関連項目
ヴァイキングライン
ヴァイキングライン
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「スター・パイシス」の記事における「ヴァイキングライン」の解説
1980年代末は、バルト海に就航するフェリーの建造ラッシュであり、シリヤラインとヴァイキングラインの2社は1985年から1991年にかけて新たに11隻を就航させた。本船は、建造中の1989年にバルチラの造船部門が破綻したため、トゥルクのマサ造船所が造船所の経営を引き継いで建造されたが、建造費は計画を超過することとなった。 1990年4月30日、トゥルク - マリエハムン・ストックホルム航路に就航した。1993年、Rederi AB Sliteは当時世界最大のフェリーとなるヨーロッパの建造を発注していたが、受領直後に発生したスウェーデン・クローナの切り下げにより、資金をまかなえずヨーロッパは3月にシリヤラインに売却された。4月にRederi AB Sliteは倒産した。 カリプソは同型のアテナと共に、8月に競売にかけられ、スタークルーズが落札した。その後、1994年1月までヴァイキングラインで運航された。
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ヴァイキングライン
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「エストニア (クルーズフェリー)」の記事における「ヴァイキングライン」の解説
ヴァイキング・サリーとして1980年6月29日に引き渡され、トゥルク - マリエハムン - ストックホルム間の航路に就航した 。就航当時、この航路では最大の船であった。ヴァイキングライン時代には、多くの船と同様に、いくつかの軽微な事故を起こしており、1984年5月にはオーランド諸島での座礁事故を起こし、翌4月にはプロペラの不調が発生している。1985年には船尾のダックテイル化を行っている。 レデリ・Ab・サリーは1980年代に資金繰りが苦しくなっていたが、1987年に競合相手であるシリヤラインを運営するフィンランドのエフォア(英語版)とスウェーデンのジョンソンライン(英語版)にヴァイキング・サリーを売却した。これにより、ヴァイキングラインからの撤退が必要となったが、レデリ・Ab・スリーテが3年間傭船することで運航が継続された。
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