ロバスト化技術とは? わかりやすく解説

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ロバスト化技術

読み方ろばすとかぎじゅつ
【英】:robust algorithm

概要

数値計算は無限の精度実行できる仮定したうえで設計されている幾何アルゴリズムを, 有限精度しかもたない現実コンピュータでも安定して動作するソフトウェア実装する技術のこと. 位相優先法, 厳密計算法, 記号摂動法などの具体的技術がある.

詳説

 幾何アルゴリズム理論は, 無限精度計算ができるという前提のもとで発展してきたため, 有限精度計算しできない現実コンピュータそのまま走らせて正常に動作するとは限らない. 誤差のために対象位置関係判定を誤ると, 矛盾生じてアルゴリズム破綻してしまう. このように数値的に不安定なアルゴリズムを, 有限精度計算行って破綻しないソフトウェア改良する技術は, ロバスト化技術 (design of robust algorithms) とよばれる.

 代表的なロバスト化技術の一つは, 対象位置関係判定正確に行えるだけの十分高精度計算用い方法である. これは厳密計算法 (exact arithmetic method) とよばれる. 点の座標始めとする幾何データそもそも有限精度コンピュータ与えられる. したがって, それに有限回の四則演算施した結果離散的な値しかとりえない. 幾何的位置関係は, そのような計算結果符号によって判定されるから, 正確な判定必要な計算精度有限ですむ. これが厳密計算法原理である [1, 2].

 たとえば 2 次元平面内の{\rm P}_i \; (i=1,2, \cdots)\, 座標 (x_i,y_i)\, k\, ビット整数与えられ場面で, 点 {\rm P}_{2i-1}\, と点 {\rm P}_{2i}\, を通る 3直線 (i=1,2,3)\, 同一の点で交わるか否か判定したいとする. 通常の整数表現絶対値k-1\, ビット, 符号1 ビット使っているとみなすことができるので


|x_i|, |y_i| \leq 2^{k-1}-1 \quad (i=1,2, \cdots )\,


である. 一方, 3 直線1 点で交わるための必要十分条件は, 3 本直線を表す方程式係数行列行列式


F=\left| \begin{array}{ccc}
y_2-y_1 & x_1-x_2 & x_2y_1-x_1y_2\\
y_4-y_3 & x_3-x_4 & x_4y_3-x_3y_4\\
y_6-y_5 & x_5-x_6 & x_6y_5-x_5y_6 \end{array} \right|\,


が 0 となることである. アダマール不等式(行列式絶対値は, その行列列ベクトル大きさの積より大きくない)より


F \le (\sqrt{3}\cdot 2^k) (\sqrt{3}\cdot 2^k) (\sqrt{3}\cdot 2^{2k-1}) =3\sqrt{3}2^{4k-1}< 2^{4k+2}-1\,


である (上の不等式は, たとえば第 1 列ベクトル大きさ


\sqrt{(y_2-y_1)^2+(y_4-y_3)^2+(y_6-y_5)^2}\leq \sqrt{3 \cdot 2^{2k}}=\sqrt{3}\cdot 2^k\,


であることなどから導ける). したがって 4k+3\, ビット長さ整数表現用いて F\, 計算すれば正しく値が計算でき, その符号正しく判定できる. このように厳密計算法では, おのおのの計算式に対して, その符号正しく知るために必要な精度の上限を見積り, その精度確保した上で判定のための計算行なう. これによって, 矛盾発生を防ぐことができる.

 厳密計算法では位置関係厳密に判定できるために三角形の 3 頂点一直線上に並ぶなどの退化した状況厳密にわかる. したがって, それぞれの退化対す例外処理整備しないとアルゴリズム完成しない. しかし, 例外処理のためのソフトウェア作り苦痛の多い作業である. これを回避するための自動退化解消法記号摂動 (symbolic perturbation) とよばれる技術である. 幾何アルゴリズム入力データとなる座標値などの数値整数環あるいは有理数体要素とみなせる. ここに無限小を表す記号 \varepsilon\, 導入し, 入力データ\varepsilon多項式加えることによって, 入力データ無限小摂動与える. このようにして数値世界\varepsilon\, 多項式世界へ拡張し, この多項式世界で計算符号判定行なう. このとき, 入力データ与え摂動大きさ工夫する計算結果決して 0 にならないようにすることができる. 退化とは正か負かを判定すべき値が 0 になることであるから, この摂動によって退化生じない世界自動的に作ることができる. 記号摂動用いると, 例外生じないものと仮定してソフトウェア作りができ, しかもでき上がったソフトウェア退化した入力に対して正常に動作する. 詳しく文献 [1, 3] などを参照されたい.

 もう一つ代表的なロバスト化技術に位相優先法 (topology-oriented method) がある. これは, 厳密計算法とは逆に数値計算結果はもともと誤差を含むものであるという前提立って, 対象位相的構造一貫性を保つことを数値計算結果より優先順位の高い情報とみなすことによって, 位相的矛盾発生を防ぐ方法である. この方法は, 通常の浮動小数点計算利用できるため処理速度速いうえに, 例外処理いらないという利点をもつ. ただし, 厳密計算法ほどその適用方法機械的ではない. 扱う幾何的対象がもつべき位相的性質抽出してそれを利用するから, 扱う問題ごとの個別工夫が必要である. 厳密計算法初心者技術, 位相優先法中級者向け技術いえよう. この手法の詳細文献 [1] などを参照されたい.



参考文献

[1] 杉原厚吉, 『計算幾何工学』, 培風館, 1994.

[2] C. Yap and T. Dubé, "The Exact Computation Paradigm," in Computing in Euclidean Geometry, Second Edition, D.-Z. Du and F. Hwang, eds., World Scientific, Singapore, 452-492, 1995.

[3] H. Edelsbrunner and E. P.cke, "Simulation of Simplicity -A Technique to Cope with Degenerate Cases in Geometric Algorithms," in Proceedings of the 4th Annual Symposium on Computational Geometry, Urbana-Champaign, Illinois, 118-133, 1988.





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