ルビンシテインとサンクトペテルブルク音楽院とは? わかりやすく解説

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ルビンシテインとサンクトペテルブルク音楽院

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/20 14:54 UTC 版)

チャイコフスキーとロシア5人組」の記事における「ルビンシテインとサンクトペテルブルク音楽院」の解説

著名なピアニストであったアントン・ルビンシテイン1858年帰国するまでロシア離れて西側ヨーロッパ中心暮らして演奏作曲活動行ってきた。パリベルリンライプツィヒといった都市音楽院訪れた彼には、それらと比較したロシア音楽砂漠のように見えた西側都市には華やいだ音楽界があった - 作曲家尊敬を受け、音楽家心から自らの芸術打ち込んでいたのであるロシアにも同じよう理想をと考えながら、1858年帰国前にロシア音楽院設立する案を思いついていた。そしてようやく構想実現手助けしてくれる有力者らの関心を引くに至ったのであるルビンシテイン1859年ロシア音楽協会創設し第一歩踏み出すことになる。協会の目的人々音楽教育施し、彼らの音楽的趣味醸成、さらに各々生活する地域に於いて各人才能開発することにあった協会最優先事項として行ったのは人々自国作曲家音楽触れられるようにする取り組みである。膨大な量の西ヨーロッパ音楽加えルビンシテイン指揮によりムソルグスキーキュイ作品ロシア音楽協会初演された。協会のはじめての演奏会から数週間後に、ルビンシテインは誰にでも開かれた音楽教室催し開始するこうした教室への関心は、1862年ルビンシテインサンクトペテルブルク音楽院開校するまで高まり続けのである音楽学者のフランシス・マースによればルビンシテイン芸術性非難すべき瑕がない完全さであるという。彼はロシアの音楽界を変革し進歩させるために闘ったのであるわずかに彼の音楽的趣向保守的であった - ハイドンモーツァルトベートーヴェンからショパンまでの前期ロマン派止まりで、リストワーグナー含まれなかった。また音楽に関して当時まだ新しかった思想多くには前向きでなく、クラシック音楽における愛国的役割そのひとであった。ルビンシテンにとって国家特有の音楽とは民謡民族舞踊中にだけ存在するものであり、大規模作品とりわけオペラ中には国家特有の音楽入り込む余地はなかったのである攻撃受けたルビンシテインであった単純に表だって相手をしないという態度応じた彼の講義演奏会大入りであり、実際のところ応答する必要性感じなかったのであるまた、教え子に対してどちらか陣営与することを禁じたであった

※この「ルビンシテインとサンクトペテルブルク音楽院」の解説は、「チャイコフスキーとロシア5人組」の解説の一部です。
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