メインストリームでの成功
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「メリー・メル」の記事における「メインストリームでの成功」の解説
その後、1984年にチャカ・カーンの"I Feel for You"(プリンス作曲)でラップ参加する。同楽曲にてメリー・メルはグラミー賞の「レコード・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞した初のラッパーとなり、ラップをメインストリームに持ち込んだ。 Grandmaster Melle Mel & The Furious Fiveとして"Step Off", "Pump Me Up", "King of the Streets", "Jesse", "Vice"などがヒットし、このうち"Vice"は人気ドラマの『マイアミ・ヴァイス』のサウンドトラックに収録された。また、"Jesse"は当時の黒人初の大統領候補ジェシー・ジャクソンへの投票を呼び掛ける内容である。 1988年にフラッシュと再合流しアルバム"On The Strength"を発表するが、エリックB&ラキム(英語版)、 DJ・ジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス, パブリック・エナミー, ブギ・ダウン・プロダクションズ, ビッグ・ダディ・ケインなどのニュー・スクールのミュージシャンのアルバムが多数チャートインしていたためヒットには至らなかった。
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メインストリームでの成功(1970年–1977年)
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「レ・オルメ」の記事における「メインストリームでの成功(1970年–1977年)」の解説
1971年の春、レ・オルメは2枚目のスタジオ・アルバム『コラージュ』をレコーディングした。RAIのラジオ番組『Per voi giovani』によるプロモーションのおかげで、アルバムはすぐに成功し、イタリアのチャートでトップ10にランクインした。これに続いて、1972年にアルバム『包帯の男』がイタリアのチャートでさらに上位となった。『包帯の男』もヒット・シングル「Gioco di bimba」を生み出し、バンドは1972年12月にヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーターのピーター・ハミル(当時、VDGGは休止中)と一緒にイタリアでツアーを行った。次のアルバムである『フェローナとソローナの伝説』は、「イタリアン・プログレッシブ・ロックの最高の例」の1つと見なされており、レ・オルメは母国を超えてまさに世界的に注目を集めた。トニー・ストラットン・スミスの要請により、レ・オルメはカリスマ・レコードのために英語版の『フェローナとソローナの伝説』を録音し、ピーター・ハミルが歌詞の翻訳を提供した。バンドは、マーキー・クラブや英連邦研究院での日程を含む、アルバムをサポートするためのイギリス・ツアーを行った。 1974年1月、レ・オルメは最初のライブ・アルバム『イン・コンサート』をローマのブランカッチオ劇場で録音した。その年の後半には、さらにスタジオ・アルバム『夜想曲』が続いた。それも成功し、トップ10にランクインしたが、『フェローナとソローナの伝説』によって達成された高さに達することはできなかった。1975年、ニール・ケンプファー・ストッカーズ・コスモス・インプリントは、バンドをより幅広いアメリカの聴衆に紹介するため、主にインストゥルメンタル曲を集めたコンピレーション・アルバム『Beyond Leng』を発表した。その後、バンドは次のアルバムを録音するためにロサンゼルスへと向かった。同時に、彼らはギタリストのトロ・マートンを雇い、グループの4人目のメンバーに迎えた。ポール・ホワイトヘッドのジャケット・カバーも特徴的な、結果として得られたアルバム『Smogmagica』は、以前の作品よりもはるかに商業志向であり、ファンからは失望作と見なされた。マートンはアルバムが完成した直後に脱退し、ジェルマーノ・セラフィンが彼の代わりに採用された。しかし、次のアルバム『Verita nascoste』は元の形に戻ったものとなり、バンドがプログレッシブ・ロックの人気の低迷にすぐに苦しむことになるための大きな転換点となる。
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