ホンダ・ドリームCB750FOURとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > オートバイ > ホンダのオートバイの車種 > ホンダ・ドリームCB750FOURの意味・解説 

ホンダ ドリーム CB750

SOHC並列4気筒というハイメカニズムで67PS 最高速200km/hという圧倒的なスペック、「ハイパワーをより安全に」をテーマフレームホンダ初のダブルクレードル、フロントブレーキには世界初油圧ディスク採用した
センセーショナルに登場したCB750フォアは「ナナハン」という言葉生み出した

保管場所:ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)

製作(製造)年:1969

製作者(社):本田技研工業株式会社

資料種類:量産車

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:ホンダドリームCB750Four

型式:CB750ko(ドリームCB750フォア)

会社名:本田技研工業株式会社

車種用途:自動二輪

実車所在/模型:ホンダコレクションホール

製作年:1969

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:218kg

エピソード話題性:ナナハン元祖

車体 / 寸法
全長:2160

全幅:885

全高:1120

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25×19

タイヤサイズ(後):4.00×18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):オイルディスク

ブレーキ(後):リーディングトレーリングドラム

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

特徴:世界初のオイルディスクの採用

機関 / 寸法 /
出力
種類:空冷4サイクルガソリン

気筒配列:直列4気筒横置

機構:OHC

気化器:有1

内程×行程:61.0×63.0

排気量:736

点火:バッテリー

最高出力/回転数:67/8000

排気浄化:消音マフラー4本

潤滑方式:ドライサンプ

始動方式:エレクトリック/キック併用

燃料タンク容量:19L

駆動系
変速機:5速

動力伝達方式:チェン

クラッチ形式:湿式多板

性能
燃費:32km/l

その他事項:最高速度:200km;加速性能:0-400 12.4sec;





固有名詞の分類

このページでは「日本の自動車技術240選」からホンダ・ドリームCB750FOURを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からホンダ・ドリームCB750FOURを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からホンダ・ドリームCB750FOURを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホンダ・ドリームCB750FOUR」の関連用語

ホンダ・ドリームCB750FOURのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホンダ・ドリームCB750FOURのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS