プティパの功績とは? わかりやすく解説

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プティパの功績

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 03:53 UTC 版)

マリウス・プティパ」の記事における「プティパの功績」の解説

ロシア振付家として活躍するようになったプティパは、ロマンティック・バレエ異国情緒幻想性引き継ぎつつも、より様式美形式美重んじた作品創作したプティパ確立したバレエは、その形式主義的性格から「クラシック(古典主義)・バレエ」と呼ばれる具体的には、以下のような構成上の特徴見られる第一にコール・ド・バレエ装飾的な使用である。プティパ作品では、女性ダンサーによる群舞場面盛り込まれており、『眠れる森の美女』や『ドン・キホーテ』、『ラ・バヤデール』などがよく知られている。これらの場面では、ダンサーたちが、抽象化された森林、あるいは単なる装飾模様などに擬せられ、複雑なフォーメーション群舞披露する第二に、グラン・パ・ド・ドゥ形式確立である。プティパ作品クライマックスには、グラン・パ・ド・ドゥ呼ばれる主役男女二人踊り挿入されるグラン・パ・ド・ドゥ三部構成となっており、①男女緩やかな音楽で踊るアダージョ、②男性・女性それぞれのヴァリアシオン、③男女が共に跳躍回転などの華やかな技を披露するコーダ、という形式定められている。 第三に、ディヴェルティスマン効果的な配置である。ディヴェルティスマンとは、物語の展開とは直接関係しない挿入的な舞踊シーンを指す。数人で踊られるものから大規模な群舞まで、その形式は様々である。ディヴェルティスマンが果たす機能多様で、例えば、グラン・パ・ド・ドゥ前に置かれ観客期待高めつつ場面盛り上げたり民族舞踊テクニック取り入れたダンス観客楽しませたり、といった役割がある。著名な例として、『白鳥の湖』の民族舞踊や、『眠れる森の美女』における童話の登場人物たちの踊り、『くるみ割り人形』のお菓子の国踊りなどが挙げられる。 @media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .mod-gallery{width:100%!important}}.mw-parser-output .mod-gallery{display:table}.mw-parser-output .mod-gallery-default{background:transparent;margin-top:.3em}.mw-parser-output .mod-gallery-center{margin-left:auto;margin-right:auto}.mw-parser-output .mod-gallery-left{float:left;margin-right:1em}.mw-parser-output .mod-gallery-right{float:right}.mw-parser-output .mod-gallery-none{float:none}.mw-parser-output .mod-gallery-collapsible{width:100%}.mw-parser-output .mod-gallery .title,.mw-parser-output .mod-gallery .main,.mw-parser-output .mod-gallery .footer{display:table-row}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div{display:table-cell;text-align:center;font-weight:bold}.mw-parser-output .mod-gallery .main>div{display:table-cell}.mw-parser-output .mod-gallery .gallery{line-height:1.35em}.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div{display:table-cell;text-align:right;font-size:80%;line-height:1em}.mw-parser-output .mod-gallery .title>div *,.mw-parser-output .mod-gallery .footer>div *{overflow:visible}.mw-parser-output .mod-gallery .gallerybox img{background:none!important}.mw-parser-output .mod-gallery .bordered-images .thumb img{outline:solid #eaecf0 1px;border:none}.mw-parser-output .mod-gallery .whitebg .thumb{background:#fff!important} 女性ダンサーによるコール・ド・バレエ(『ラ・バヤデール』より) グラン・パ・ド・ドゥ(『眠れる森の美女』より) 様々な踊り披露するディヴェルティスマン(『くるみ割り人形』より) このような形式備えたプティパ作品においては、高度な舞踊技術披露する場面と、マイム身振り)で物語進行させる場面とが分離され前者重点置かれるようになった。これは、前時代ロマンティック・バレエが、舞踊物語一体化させ、マイム舞踊的に表現することを目指していたのと対照的である。 また、プティパもう一つ功績として、ロマンティック・バレエ改訂上演行い後世へと伝えたことが挙げられる。『ジゼル』や『コッペリア』などのロマンティック・バレエは、フランスで初演された後、西ヨーロッパでは徐々に上演されなくなっていったが、プティパはこれらの作品改訂して帝室劇場レパートリー加えた今日これらの作品上演されているのは、プティパ帝室劇場残した作品が、20世紀世界中広まったためである。 舞踊評論家守山実花は、プティパの功績を「フランスで19世紀前半から中期開花したロマンティック・バレエ精神世界引き継ぎながら、世紀後半ロシアで、それを表現するための絶対的な様式美支えられ堅固なシステム完成させた」ことだと総括している。

※この「プティパの功績」の解説は、「マリウス・プティパ」の解説の一部です。
「プティパの功績」を含む「マリウス・プティパ」の記事については、「マリウス・プティパ」の概要を参照ください。

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