brisk
「brisk」とは・「brisk」の意味
「brisk」とは、活気に満ちた、元気な、速い、または活発なといった意味を持つ形容詞である。この単語は、人の動きや態度、気候、ビジネスなど、さまざまな状況や事象に対して用いられる。覚え方としては、「brisk」の「b」を「元気な」、「r」を「速い」、「i」を「活発な」、「s」を「活気に満ちた」、「k」を「勢いのある」と覚えることができる。「brisk」の発音・読み方
「brisk」の発音は、ブリスク(/brɪsk/)と読む。日本語の「ブ」に近い音で始まり、「リ」の音が続き、「スク」で終わる。発音に注意するポイントは、「r」と「i」の音をはっきりと区別して発音することである。「brisk」の語源・由来
「brisk」の語源は、中英語の「brisk」や古フランス語の「brisc」にさかのぼることができる。これらの言葉は、「活気に満ちた」や「勢いのある」といった意味を持っていた。また、ラテン語の「brevis」(短い)から派生したという説もある。「brisk」を含む英熟語・英語表現
「brisk」を含む英熟語や英語表現には、以下のようなものがある。 1. brisk walk:活発な散歩2. brisk pace:速いペース
3. brisk business:活況のある商売
4. brisk wind:さわやかな風
5. brisk manner:元気な態度
「brisk」に関連する用語の解説
「briskプラグ」とは
「briskプラグ」は、チェコ共和国のBrisk社が製造する自動車用の点火プラグである。高性能で信頼性が高く、世界中の自動車メーカーやレーシングチームに使用されている。「BRiSK(株取引システム)」とは
「BRiSK」は、SBI証券が提供する株取引システムである。使い方が簡単で、スピーディーな取引が可能なため、個人投資家から支持されている。「株式会社brisk(Web制作会社名)」とは
「株式会社brisk」は、日本のWeb制作会社である。ウェブサイトの企画・制作・運用を行っており、クライアントのニーズに応じた最適なソリューションを提供している。「brisk(生産管理システム)」とは
「brisk」は、生産管理システムの一種で、生産スケジュールの最適化や在庫管理、品質管理などを効率的に行うことができる。これにより、企業の生産性向上やコスト削減に貢献する。「brisk」の使い方・例文
1. 英語例文(日本語訳):She has a brisk walk.(彼女は活発な散歩をする)2. 英語例文(日本語訳):The weather was brisk and clear.(天気はさわやかで晴れていた)
3. 英語例文(日本語訳):The store was doing a brisk business.(その店は活況のある商売をしていた)
4. 英語例文(日本語訳):He answered in a brisk manner.(彼は元気な態度で答えた)
5. 英語例文(日本語訳):We need to maintain a brisk pace to finish on time.(時間通りに終わらせるために速いペースを維持する必要がある)
6. 英語例文(日本語訳):A brisk wind was blowing.(さわやかな風が吹いていた)
7. 英語例文(日本語訳):The meeting was brisk and efficient.(会議は活発で効率的だった)
8. 英語例文(日本語訳):She has a brisk and businesslike manner.(彼女は活発で仕事ができる態度を持っている)
9. 英語例文(日本語訳):The market showed a brisk demand for the product.(市場はその製品に対する活発な需要を示していた)
10. 英語例文(日本語訳):He set off at a brisk pace.(彼は速いペースで出発した)
ブリスク
ブリスク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/02 13:39 UTC 版)
ブリスク(blisk、bladed diskのかばん語)とは別々になっていたターボ機械のローターディスクとブレードを鋳造や機械加工、溶接によって一体化した部品のことである。この語彙は主に航空宇宙用エンジンの設計分野で使用される。ブリスクは統合回転翼(integrally bladed rotors、IBR)と呼ばれることもある。
歴史
ブリスクの製造は1980年代半ば以降から始まった。Sermatech-Lehr(GKN エアロスペース[1]としても知られる)が1985年にT700 ヘリコプターエンジンの圧縮機として最初に採用した。それ以来、圧縮機およびファンブレードにおいて採用が拡大し続けている。採用例としてはロケットダイン社のRS-68ロケットエンジンやゼネラル・エレクトリック F110ターボファンエンジンがある。
統合打撃戦闘機計画のF-35BではSTOVLのためにブリスクが採用された[2]。
エンジンを製造するCFMインターナショナルではCFMインターナショナル LEAP実証エンジン計画の実物大の地上試験で圧縮機区画にブリスク技術を採用する[3]。スホーイ・スーパージェット100に搭載されるパワージェット SaM146エンジンも同様にブリスクを備えている[4]。
ゼネラルエレクトリック社はTechXエンジンでも同様にブリスクを採用している[5]。また、 GEnxでは既に複数の段にブリスクを採用している。
利点

従来は圧縮機ローターディスクにブレードを後付けしていたが、ブリスクでは一体構造になっている。ローターディスクにブレードをねじやボルト等で固定する必要がなくなるため、圧縮機の部品点数が削減できるとともに、エンジン内部の空気抵抗が減るため効率が高まる。従来はタービンブレードの固定部から亀裂が発生しブレード本体に進展することがあったが、固定部をなくしたことでこの問題も排除されている[6]。
効率は8%まで高める事が可能である[7]。
欠点
一体構造であるため、部分的な損傷であってもブリスク全体を交換しなければならない(交換用ブレードの溶接で補修できる場合もある)。運行中の整備は困難で、ほとんどの場合専用の施設で整備しなければならない。従来構造ではタービンブレード固定部でブレードの振動を吸収することができたが、ブリスクではこれが期待できなくなったため、厳密な高調波振動試験を行うなど高水準の動力学的平衡を持たせる必要がある[6]。
製造工程
ブリスクはCNCフライス加工、消失型鋳造法、電解加工や溶接など、複数の工程を経て製造される。これを簡素化するため、摩擦攪拌接合を用いて直接 最終形状に近い状態に成形した後、最終形状に機械加工する研究が進められている[8]。
出典
- ^ GKN Aerospace.
- ^ Zolfagharifard, Ellie (28 March 2011), “Rolls-Royce's LiftSystem for the Joint Strike Fighter”, The Engineer.
- ^ “Optioning the Future”, en:Aviation Week & Space Technology 170 (10): 37, (9 March 2009).
- ^ Burchell, Bill (2 November 2010), “Powering Up Next-Gen Engine MRO”, Aviation Week.
- ^ Croft, John (19 May 2010), “GE TechX engine set to lead new generation of GE turbofans”, Flightglobal.
- ^ a b Younossi, O (2002), Military Jet Acquisition: Technology Basics and Cost-Estimating Methodology, ランド研究所, pp. 29–30, ISBN 0-8330-3282-8.
- ^ Croft, John (21 October 2010), “NBAA: GE TechX fan blisk is all the buzz”, Flightglobal.
- ^ “Metallics Make Comeback With Manufacturing Advances”, Aviation Week, (Jun 5, 2013).
外部リンク
- LiftFan blisk, Rolls-Royce, (March 2003)[リンク切れ].
- Facts, Rolls-Royce, オリジナルの2006年10月19日時点におけるアーカイブ。.
- Media, Rolls-Royce, オリジナルの2006年9月21日時点におけるアーカイブ。.
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