フェルスタッペンとハミルトンの対決とは? わかりやすく解説

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フェルスタッペンとハミルトンの対決

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 18:01 UTC 版)

2021年のF1世界選手権」の記事における「フェルスタッペンとハミルトンの対決」の解説

本来、2021年新レギュレーション基づいたシャシー使用する予定であったが、2019年末から起きた新型コロナウイルスの世界的流行を受け、急遽レギュレーション変更が行われ、各チーム与えられた2トークン使用することである程度改良を施すことが可能ではあるが、原則として2020年度マシン継続して使用することが決定した。ただし、マシン性能向上に一定の歯止めをかけるべく、フロア面積縮小しダウンフォース量を昨年10%低減させる規定導入された。 2014年レギュレーション変革によりエンジンが「パワーユニット(以下PU)」に変更され以降独走続けていたメルセデスだったが、プレシーズンテストの段階からこの影響を受け、開幕戦までに対応することができず、サマーブレイク前までメルセデス苦戦一方でレッドブル開幕までにこの変更にうまく適応したことや同チームPU供給するホンダ新設計のPU投入。この2チームの差は相対的に縮まった面もあるものの、前年比べれば、2チームの差は縮まることとなったその結果、ドライバーズタイトルは史上初の8回目ワールドチャンピオン目指すメルセデス所属ルイス・ハミルトンとF1参戦7年目にして前年ランキング3位レッドブル所属マックス・フェルスタッペン二人によって争われ、コンストラクターズタイトル争い両名所属するチームによるタイトル争いとなった開幕戦バーレーンGPハミルトン、第2戦エミリア・ロマーニャGPフェルスタッペン制する以降一進一退ランキング争い展開された。ハミルトン第3戦と第4戦の2連勝でポイントリーダーの座を一旦維持するが、フェルスタッペンが第5戦モナコGP制する同時にポイントリーダーの座を奪取。そこから、レッドブルとしても5連勝記録したこともあり、第9戦終了時点では、両タイトルフェルスタッペンレッドブルがポイントリーダーの座に就いた。しかし、メルセデス陣営レッドブルの5連勝の間は後れを取りつつも、第10戦までに行われた数回アップデートによってマシン適応していき、第10戦イギリスGP第11戦ハンガリーGP結果により、ハミルトンメルセデスがポイントリーダーの座を奪還する形でサマーブレイク迎えたサマーブレイク後の後半戦は、フェルスタッペンの2連勝幕を開け、彼がポイントリーダーの座を奪還。それでも、ハミルトンが第15ロシアGP通算100勝目となる優勝によってポイントリーダーの座を奪取するが、直後第16戦トルコGP結果によりフェルスタッペンがポイントリーダーの座を三度奪取するフェルスタッペンは第17アメリカGPと第18メキシコシティGP連勝により、ハミルトンとの差を開くが、対すハミルトン第19戦サンパウロGPから第21サウジアラビアGPにかけ3連勝飾り反撃最終戦アブダビGP47年ぶりとなる同点での対決迎えることとなった予選ではフェルスタッペンポールポジション獲得するも、決勝ハミルトンスタート直後から首位浮上し独走終始ハミルトンレースリードする残り5周でニコラス・ラティフィクラッシュによりセーフティカー導入。ここでハミルトンピットイン逆転され可能性があったためステイアウトフェルスタッペン側はタイヤ交換実施し賭け出たセーフティカー先導のまま周回重ねる中、最終ラップでのレース再開決定最終周でのハミルトンフェルスタッペン対決の末、フェルスタッペン首位チェッカーフラッグを受け、フェルスタッペン今季10勝目挙げると共にレッドブルとしては2013年以来ホンダF1としては1991年以来となるドライバーズタイトル獲得となった。その一方でコンストラクターズタイトルは、レッドブル一時はポイントリーダーに立ったものの、第11戦メルセデスがポイントリーダーの座を奪還以降接戦になったものの、その座を死守続け、メルセデスチームとしてはダブルタイトル8連覇記録逃したものの、F1史上初のコンストラクターズ8連覇達成している。

※この「フェルスタッペンとハミルトンの対決」の解説は、「2021年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「フェルスタッペンとハミルトンの対決」を含む「2021年のF1世界選手権」の記事については、「2021年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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