フェルスタッペンの大活躍とは? わかりやすく解説

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フェルスタッペンの大活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:35 UTC 版)

2016年のF1世界選手権」の記事における「フェルスタッペンの大活躍」の解説

2015年不振喘ぎコンストラクターズランキング4位に終わったレッドブルは、ルノーパワーユニット(以下、PUと略す)との決別宣言しながらも他エンジンサプライヤーとの交渉まとまらず結局タグ・ホイヤー」のバッジネームをつけたルノーPU参戦した。 第4戦ロシアGPチームメイト巻き込みセバスチャン・ベッテルリタイアさせる接触事故起こしたダニール・クビアトは、ジュニアチームトロ・ロッソへの降格処分を受け、代わって前年弱冠17歳衝撃的なF1デビュー果たしたマックス・フェルスタッペンレッドブル昇格、この采配物議を醸したが、そのフェルスタッペン昇格初戦スペインGPにて、メルセデス勢の同士討ちもあったが史上最年少優勝成し遂げ、F1界に更なる衝撃与えた才能への称賛とレースマナーへの批判飛び交う中、フェルスタッペンチャンピオン経験者たちを相手自身やり方を貫くレース続け最終的にランキング5位となり今後大きな期待持たせる結果となったエースドライバーダニエル・リカルドモナコGP自身初のポールポジション獲得するが、タイヤ交換ミス優勝逃す不運に泣かされた。第16戦マレーシアGPではリカルド2年ぶりの優勝成し遂げ2014年PU導入以来初めメルセデス以外のチームワン・ツー・フィニッシュ達成した。新コンビ競争意識良い形に作用したレッドブルコンストラクターズ2位返り咲いた一方でメルセデス対抗馬期待されていたフェラーリ序盤こそ悪くはなかったが、テクニカルディレクタージェームズ・アリソンシーズン途中離脱するなどマシン開発進まず中盤以降表彰台すら登れないレース目立って最終的に未勝利終わりコンストラクターズ3位終わった

※この「フェルスタッペンの大活躍」の解説は、「2016年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「フェルスタッペンの大活躍」を含む「2016年のF1世界選手権」の記事については、「2016年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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