ビジネスプロセス管理との統合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/20 09:06 UTC 版)
「複合イベント処理」の記事における「ビジネスプロセス管理との統合」の解説
CEPと自然に適合するのはビジネスプロセス管理またはBPMである。 BPMは業務環境を継続的に最適化と適合化を行うために、エントツーエンドのビジネスプロセスに焦点を当てている。 しかし、ビジネスの最適化はエンドツーエンドの個々のプロセスにだけ依存しているわけではない。一見離れているプロセスも重要な影響を及ぼすことがある。以下のシナリオを考えてみよ:宇宙航空業界ではトレンドを知る(製造プロセスや材料その他の潜在的な弱みを特定する)ために、乗り物の故障を監視することは賢明な方法である。もう一つのプロセス監視では乗り物のライフサイクルをモニタし、適切な時期に退役させている。この場面でのCEPの利用は、二つのプロセスをリンクし、初期プロセス(故障監視)が発生した時に、材料披露による故障を発見(重大なイベント)し、2番めのプロセス(ライフサイクル)を利用して、初期プロセスで故障を見つけたものと同じ材料を使用したバッチの乗り物のリコールを発行する。 CEPとBPMの統合には二つのレベルがあり、ビジネス認識レベル(ユーザーは個々のプロセスの利点を全体的な観点で理解しなければならない)と技術レベル(どのCEPがBPMの実装とやりとりをするかという要求)である。最先端のCEPとBPMのレビューではイベント駆動型ビジネスプロセス管理と呼ばれている。 計算機能中心のCEPの役割は、ビジネスルール技術との重なりが指摘されている。 例えば、顧客サービスセンターではクリックストリーム分析と顧客のエクスペリエンス管理にCEPを使用している。CEPソフトウェアは1秒当たり数百万のイベント(Webサイトのクリックやその他のイベント)を実データとしてBIツールやその他の意思決定システムに送っている。これらの「推奨アプリケーション」は個々の顧客のエクスペリエンスに応じた、パーソナライズしたサービスを提供する役に立っている。CEPアプリケーションは電話中の顧客の動作に関する情報や、支店やWebでのセルフサービス機能、SNSや電子メールその他のチャネルで顧客が企業とどのようなやりとりをしたかの情報を収集する。アプリケーションは顧客のすべてのエクスペリエンスを分析して推奨を行ったり電話対応しているエージェントに次の対応を指示し、顧客の満足度を高めるようにする。 CEPが使われるもう一つの例は医療分野である。Morcester Poytechnic InstituteとUMass Medical Schoolにより開発されたHyReminderシステムは医療従事者の衛生環境の順守(手の殺菌やマスクの着用など)について継続的に追跡し、疫病の拡散を防止するために予防衛生の実施を行うように指摘する。医療従事者はRFIDバッジを着用し、バッジにはRFIDバッジの検知によりグリーン(安全)、黄色(警告)、赤(違反)などが 表示される。 最新のソリューションの一つにはクラウドOSであるCorezoid.comがある。これはオブジェクトの状態を記述しそれらの状態の変化を監視することでビジネスプロセス管理に最適化されている。
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