パーソナルコンピュータをめぐる市場とは? わかりやすく解説

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パーソナルコンピュータをめぐる市場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 18:28 UTC 版)

パーソナルコンピュータ」の記事における「パーソナルコンピュータをめぐる市場」の解説

1990年代前半までのNECPC-9800シリーズ全盛時代は、おおよそキーコンポーネンツ(主要部品)となるCPUマイクロプロセッサ)の進化時期対応した商品サイクル半年から1年程度商品サイクルとなっており、NEC新商品発売に少し遅れるタイミングエプソン対抗機種NECより安い価格発売する状態であったが、Windows 95本格的に立ち上がり始め多数日本国外メーカー日本参入始めた1996年頃から商品サイクル短期化が進みモデル末期には希望価格半額以下で投売りされることも多く生鮮食品例えられるようになってきた。 現在(2013年5月時点)では各社とも年3回春・夏・秋冬)の新モデル発売定着し理なシェア争い回避する方針となって生産量押さえ気味にされ、かつてのように旧モデル在庫品などを安く購入する手法は困難となっている。また、高機能モデル投入するために進化論有名なガラパゴス島になぞらえてガラパゴス進化と言われている。[要出典]これに対して台湾系のASUSACERなどは新興国市場強く北米欧州市場でのニッチユーズが成功しているのに対して日本メーカー構造転換難しくメーカー収益性問われている。 またデルコンピュータゲートウェイなどアメリカ合衆国実績伸ばした比較低価格直接販売するメーカー日本への進出後者一度撤退後再進出)もあり、現在(2013年5月時点)では主要メーカーのほとんどが、家電量販店などの店頭OAディーラなど従来流通ルート使った販売と、自社ウェブサイトによる直接販売需要予測精度の向上の目的もある)の両方行っている。 PC/AT互換機DOS/V機)では、マザーボードCPUメインメモリビデオカードなど、各種PCパーツだけの一般販売もされているため、好みパーツ購入してメーカー製にはないオリジナルPC完成させるともできるいわゆる自作PC)。PC自作することで、より高性能PC構築することができるほか、PC周辺機器に関する知識を深めるともできる。ただしパーツ相性問題などもあり、メーカーPC違って確実に動作するかどうか保証されない詳しく自作パソコン参照

※この「パーソナルコンピュータをめぐる市場」の解説は、「パーソナルコンピュータ」の解説の一部です。
「パーソナルコンピュータをめぐる市場」を含む「パーソナルコンピュータ」の記事については、「パーソナルコンピュータ」の概要を参照ください。

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