ドイツ併合とは? わかりやすく解説

ドイツ併合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:44 UTC 版)

タトラ (自動車)」の記事における「ドイツ併合」の解説

チェコスロバキア多民族国家であり、国内民族紛争絶えなかった。これはナチス・ドイツ初めとする多くの国につけいられる原因となった1938年オーストリア併合したドイツは、同年9月ドイツ系住民保護名目チェコ政府圧力を掛けイギリス・フランス自国の平和を優先したこともあって、ズデーテン地方割譲させることに成功するミュンヘン会談)。これに乗じて隣国ハンガリーポーランド隣接区域割譲要求しチェコ側は何れの要求をも呑まざるを得なくなった。 更に1939年3月ヒトラーチェコ大統領エミル・ハーハEmilcha)をベルリン呼びつけプラハ空襲を盾にさらなる国土割譲要求ハーハはこれに屈した同月ドイツ軍チェコスロバキア全域進駐残存区域保護領経て9月にはドイツ併合された。これがチェコスロバキア解体経緯である。 東ヨーロッパ随一工業国であったチェコスロバキアは、優秀な機械・兵器メーカー多く擁してもおり、ドイツにとって重要な地域であったタトラドイツ占領軍管轄下に置かれドイツ軍向けに装甲車トラック生産強いられた。 T57bやT75は国内向けの小型車ということもあり、ドイツ併合後も細々生産継続された。 大型車T87については、ドイツ民族系資本メーカーとの兼ね合いもあり、通常なら製造中止になるところであった。しかし、実際にT87製造戦時中継続された。アウトバーン建設指揮者であり、ヒトラーの下で軍需大臣1940年-1942年)も務めたフリッツ・トート博士Fritz Todt, 1891年 - 1942年)が、T87を「アウトバーンでの高速走行最適な優秀車」と評価したことがその理由であった。この流線型乗用車は、侵略者であるドイツ人によって真価見出されるという皮肉な運命見舞われのである。 こうして1943年頃までドイツ軍スタッフカーとして生産されT87だが、高速走行時横転事故死者・負傷者多発させ、ドイツ軍から「チェコスロバキア秘密兵器」と恐れられた。ドイツ軍当局者たちは直進性の強いフロントエンジン車に慣れていたため、リアエンジンであるT87特性理解せず高速運転を行ったのが、事故主因であった

※この「ドイツ併合」の解説は、「タトラ (自動車)」の解説の一部です。
「ドイツ併合」を含む「タトラ (自動車)」の記事については、「タトラ (自動車)」の概要を参照ください。

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