デカルト主義の時期とは? わかりやすく解説

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デカルト主義の時期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 14:31 UTC 版)

フランツ・ブレンターノ」の記事における「デカルト主義の時期」の解説

ブレンターノドイツ観念論のような思弁による概念構成哲学退け経験的立場からの哲学主張したブレンターノあらゆる社会的現象整理する力となるのは「心理的法則を知ること、したがって哲学的知識」であると、哲学心理学同一視した上で心理学的探求従事する使命があると主張した実際、彼は1872年から73年にかけて心理学没頭し、その成果1874年に『経験的立場からの心理学』("Psychologie vom empirischen Standpunkt")の出版によって公表された。 ブレンターノは、形而上学的な装い避けるため、心理学を「心の学」ではなく、「心的現象に関する学」として規定した。そして「心理学基礎形成するのは、自然科学のそれと同じく知覚経験である」とし、「固有の心的現象内部知覚経験第一源泉であり、それが心理学研究にとって欠くことのできないのである」とした。つまり、ブレンターノは、人間内部意識中心を置き、内的心的現象分析することを通して哲学的体系心理学)を構築しようとしたのである。ここで、その心的現象呼ばれるものを特徴づけるために、経験的に感覚的性質として得られる所与dataとしての現象を、心的ならざる現象物的現象呼んで対立させた。 我々は内部になにか現象発生するとき、すなわち所与data)、表象を得るときは、五感による外的知覚を介して得るか、もしくは、その得た所与などから引き起こされる内的現象内的知覚を介して認識するブレンターノは、色・音・暖・冷などの五感知覚された「感覚的性質」、つまり現象物的現象physical phenomena)と呼んだ。そしてそれ以外内的知覚でしか認識できない内的現象感情など)で、その内容に関する対象(「対象と言っているが実在性求めない)への方向性や関係(これを志向性と呼ぶ)を持つもの、つまり自己の内部意識においてのみ知覚される対象」の志向的内在intentional inexistence)を持つという特質があるものを心的現象mental phenomena)と呼んだ。なお、これにはいくつ反論もあったが、ブレンターノあらゆる心的現象において例外なく対象志向的内在認めたブレンターノ直接的に明証的な知覚であるとしたのはこのうち心的現象の方であって心理学研究専らこの心的現象内部知覚経験源泉とすべきとした一方で物的現象外部知覚は、明証的たりえず、知覚との対象間接的で、対象はあくまで現象としての存在しているとした。 ふつう心理は、五感知覚され所与認識だけではなく、それらを原因とする内的に発生する現象因果的連鎖からなる考えられるので、この志向性概念は、心理学現象学大きな影響与えた

※この「デカルト主義の時期」の解説は、「フランツ・ブレンターノ」の解説の一部です。
「デカルト主義の時期」を含む「フランツ・ブレンターノ」の記事については、「フランツ・ブレンターノ」の概要を参照ください。

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