エアアジア
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設立 | 1993年(Tune Airとして) | |||
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ハブ空港 | クアラルンプール国際空港 (KLIA2) | |||
焦点空港 |
コタキナバル国際空港 スナイ国際空港 ペナン国際空港 | |||
マイレージサービス | BIG | |||
親会社 | Capital A Berhad | |||
保有機材数 | 70機 | |||
就航地 | 63都市 | |||
スローガン | Now Everyone Can Fly | |||
本拠地 | マレーシア クアラルンプール | |||
外部リンク |
www |
種類 | 株式会社 |
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市場情報 | MYX: 5099 |
本社所在地 |
![]() セランゴール州セパン クアラルンプール国際空港 KLIA2, RedQ |
設立 | 1993年 |
業種 | 空運業 |
事業内容 | 空運業 |
主要株主 |
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関係する人物 |
トニー・フェルナンデス(CEO) en:Kamarudin Meranun(会長) |
外部リンク |
www |
特記事項:2022年1月、AirAsia Group Berhad より社名変更 |

エアアジア(マレー語: AirAsia)は、キャピタルA (マレー語: Capital A Berhad) によって運行されているマレーシアの格安航空会社 (LCC) である。
概説
多くのグループ企業を抱える世界屈指の規模のLCCである。クアラルンプール国際空港を拠点に路線網を構築している。2014年には大規模なLCC専用ターミナル「Klia2」が開業した。
手荷物の受託は有料で、5リンギットである。機内清掃の簡素化を図るため、座席は革張りである。事前座席指定は15 - 25リンギットだが、子供・高齢者などは割引がある。一部路線でパック入りミネラルウォーターが提供される以外は飲料・軽食は有料にて販売される。予めオンラインで予約した場合は割引価格で提供される。原則として機内に飲食物を持ち込むことはできない。
クアラルンプール市内に近いスルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港に本拠地を移転する計画があったが、マレーシア政府に拒否された。
歴史
設立当初は、マレーシア政府系の重工業会社DRB-ハイコムの傘下だったが、後に業績は低迷し、経営破綻状態となった。大手レコード会社、ワーナー・ミュージックのアジア地域役員だったトニー・フェルナンデス は、持株会社チューンエア を設立し、この会社は、2001年12月2日に1リンギットで買い取られた。
エアアジアは、クアラルンプール国際空港 を拠点空港とし、格安運賃を強みにマレーシア航空の国内線独占状態を破り、2003年から黒字化を達成した。有効座席キロ は2.19USセント(2005年度)である。
2003年、シンガポール・チャンギ国際空港の乗り入れをシンガポール当局から拒否されたため、シンガポールとの国境に隣接するジョホールバルのスナイ国際空港を第二の拠点と位置づけ、タイのバンコクへ国際線を就航させた。また、マレーシアのコタキナバル国際空港も拠点としている。
2004年には、タイとインドネシアに、それぞれ国内線を中心に運航する関連会社を設立。以後、マカオ、フィリピンのクラーク、カンボジアのシェムリアップやプノンペンなど、アジア各地に進出する。
2006年3月24日、クアラルンプール国際空港にLCCターミナル(Low Cost Carrier Terminal)が開業し、同社のすべての便が移転した。貨物地区に暫定的に建設されたもので、貨物上屋に容易に改装できる設計となっていた。旅客増加に対応するための暫定措置として2008年以降ターミナルの増築工事が行われた。
2006年以降、主力機材であったボーイング737-300型機を、順次エアバスA320型機に置き換え、2008年に移行を完了した。2010年、オーストラリアのジェットスター航空と、機材や部品の共同購入などで提携した[1]。
2009年までウィリアムズF1の公式スポンサーでもあったが、2010年より、トニー・フェルナンデスCEO自らが代表を務めるロータス・レーシングが参入した。
2011年5月3日以降の予約についてはサーチャージを徴収していた[2]。
2014年5月、クアラルンプール国際空港に新しいLCCターミナル「Klia2」が開業した。
2014年12月、インドネシア・エアアジア8501便墜落事故が発生、乗客・乗員計162名全員が死亡したと見られる[3]。
2015年1月26日以降、燃油サーチャージは不要となった[4]。
2016年8月、リオデジャネイロ五輪で金メダルを獲得したASEAN圏内の選手は生涯搭乗券を無料にすると発表した。銀・銅メダルの選手も5年間、2年間と無料になると発表し、ジョセフ・スクーリング選手ら6名が対象となった[5]。
2022年1月28日、グループ持株会社の社名を「キャピタルA(CAPITAL A)」に変更したと発表した[6]。
旧ロゴマーク
保有機材

運航機材
機種 | 保有数 |
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エアバスA320 | 68 |
エアバスA320neo | 29 |
エアバスA321 | 3 |
エアバスA321neo | 8 |
合計 | 108 |
発注機材
- エアアジア・グループ全体で、エアバスA320シリーズ総発注機数592機にのぼり、エアバスが納入する単一通路航空機の最大顧客である。A320シリーズについてはエンジンは全てCFM製エンジンを選択している。
- 2011年6月23日、エアバスA320 neoを200機発注した[10]。
退役機材
- ボーイング737-300(148席仕様)会社設立期に十数年運用後、グループ内他社へ転籍し、現在は全機引退済み。
就航路線
地域 | 国 | 就航地 |
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東南アジア | ![]() |
マレー半島 : クアラルンプール、 アロースター、ジョホールバル、コタバル、クアラトレンガヌ、ランカウイ島、ペナン島 ボルネオ島 : ビントゥル、コタキナバル、クチン、ラブアン島、ミリ、サンダカン、シブ、タワウ |
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ブルネイ | |
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プノンペン、シェムリアップ | |
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バリクパパン、バンダ・アチェ、バリ島、ジャカルタ、クルタジャティ、マカッサル、メダン、パダン、プカンバル、ジョグジャカルタ | |
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ヤンゴン | |
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セブ、マニラ | |
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シンガポール | |
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バンコク/ドンムアン、チェンマイ、クラビー、プーケット | |
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ダナン、ハノイ、ホーチミン、ニャチャン、フーコック島 | |
南アジア | ![]() |
ダッカ |
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ベンガルール、チェンナイ、コーチン、ハイデラバード、コルカタ、ティルチラーパッリ | |
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マレ | |
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コロンボ | |
東アジア | ![]() |
北京大興、広州、桂林、掲陽、昆明、南寧、泉州、深圳、武漢 |
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香港 | |
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マカオ | |
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台北/桃園、高雄 |
グループ航空会社
航空会社名 | 設立年 | 拠点空港 | 運航機材数 |
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1993年 | クアラルンプール国際空港 | 70 |
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2003年 | ドンムアン空港(バンコク) | 54 |
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2005年 | スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ) | 22 |
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2006年 | クアラルンプール国際空港 | 12 |
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2012年 | ニノイ・アキノ国際空港(マニラ) | 16 |
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2013年 | スワンナプーム国際空港(バンコク) | 6 |
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2022年[13] | プノンペン国際空港、シェムリアップ・アンコール国際空港 | 1 |
参入計画
設立国 | 備考 |
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中国光大集団、河南省と覚書を結び、鄭州を拠点に運航する計画があった[14]。その後、この計画は失効した[15]。 |
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2017年5月、旅行会社と提携し、ニャチャン-東京 間などの路線を運航する計画[16]。2018年12月、TMGroup(旅行会社)、Hai Au Aviationと提携し新会社を設立、2019年8月に運行開始を目指した[17][18]。 |
- かつて運航していた・計画された航空会社
- ベトジェット・エアアジア (VietJet AirAsia) - ベトジェットエアと合弁で設立する予定であったが[19]、撤回された[20]。
- エアアジア・ゼスト (AirAsia Zest) - 2013年に提携、2016年にエアアジア・フィリピンと経営統合。
- エアアジア・ジャパン (2011-2013) - 2011年8月に全日本空輸(現・ANAホールディングス)と合弁でエアアジア・ジャパンとして設立されたが[21]、2013年6月に合弁を解消し、エアアジアブランドでの運航も同年10月26日に終了した[22]。その後バニラ・エアへと社名を変更し運航を行っていたが、2019年にPeach Aviationに統合された。
- エアアジア・ジャパン (2014-2020) - 2017年運航開始、2020年運航終了。上記「エアアジア・ジャパン」とは別の会社。
- インドネシア・エアアジア X - 2019年1月、運航停止[23]
- エアアジア・インディア - 2022年、タタグループのエア・インディア傘下に入り、エア・インディア・エクスプレスと統合予定である。
テレビ番組
- 日経スペシャル ガイアの夜明け 大空の格安競争 ~国際線で巻き起こる低価格旋風~(2008年1月29日、テレビ東京)[24] - 長距離路線運行の狙いを取材。
関連事業
- en:Tune Group
- Capital A (Tune Air)
- AirAsia MOVE - スマートフォン向けアプリ
- teleport - 物流
- bigpay - ファイナンス
- santan - フードデリバリー
- Ground Team Red (GTR) - 空港ハンドリング
- Asia Digital Engineering (ADE) - 航空機メンテナンス
- AirAsia Academy - 教育
- IKHLAS - イスラム教徒向けサービス
- Grocer
- チューン・ホテルズ
- en:Tune Talk - 情報通信
- Tune Protect - 保険
- Tune Studios - 音楽
- en:Epsom College in Malaysia - 教育
- Capital A (Tune Air)
詳細はCorporate Structureを参照
脚注
- ^ 格安航空2社、専用機体開発で提携 豪とマレーシア 日本経済新聞
- ^ AirAsia to introduce fuel surcharge on 3 May
- ^ http://www.nbcnews.com/storyline/airasia-plane-crash/search-airasia-crash-victims-end-indonesia-says-n325581
- ^ 燃油サーチャージなし-よくある質問 - AirAsia
- ^ http://www.straitstimes.com/asia/se-asia/airasia-gives-out-free-flights-for-life-to-all-asean-athletes-who-won-gold-at-the
- ^ https://www.aviationwire.jp/archives/243725 エアアジアグループ、キャピタルAに社名変更「もう単なる航空会社ではない」 - Aviationwire
- ^ a b c Our Story - The airasia LogoAirAsia (YouTube公式チャンネル)、2023年12月7日閲覧。
- ^ [1] - PlaneSpotters.net
- ^ AirAsia Fleet - AirFleets.net
- ^ エアバス、マレーシアのエア・アジアから200機受注 - ロイター
- ^ AirAsia Flights and Destinations- FlightConnections.com
- ^ Airasia routes and distinations - Flightradar24
- ^ https://www.traicy.com/posts/20240318293420/ - エアアジア・カンボジア、5月2日就航 国内2路線開設
- ^ エアアジア、中国でLCC設立へ 中国光大集団などと覚書 - 日本経済新聞 2017/5/14
- ^ エアアジア、中国合弁の覚書失効 国内線参入白紙に - 日本経済新聞 2018年9月1日
- ^ Malaysia's AirAsia again tries to take off in Vietnam - Nikkei Asian Review, May 23, 2017
- ^ エアアジア、ベトナム観光大手と提携 同国参入目指す - 日本経済新聞 2018年12月6日
- ^ アアジアの越合弁、19年8月に運航開始 - NAA.ASIA 2018年12月12日
- ^ エアアジア、ベトナムで合弁格安航空設立 4—6月にも運航開始へ - マレーシアナビ!
- ^ Malaysia's AirAsia calls off proposed Vietnamese JV - Reuter 2011年10月11日
- ^ ANAとエアアジア、『エアアジア・ジャパン』の設立に合意 - 全日本空輸ホームページ・プレスリリース
- ^ エアアジア社との共同事業の解消について - ANAホールディングスホームページ・プレスリリース
- ^ Indonesia AirAsia X Ceasing Scheduled Operations in January - Airline Geeks
- ^ 大空の格安競争 ~国際線で巻き起こる低価格旋風~ - テレビ東京 2008年1月29日
関連項目
外部リンク
- SNS アカウント
- AirAsia (AirAsia) - Facebook
- airasia Superapp (@airasiasuperapp) - TikTok
- airasia (@AirAsia) - X(旧Twitter)
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タイ・エアアジア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 10:04 UTC 版)
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設立 | 2003年12月8日 | |||
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ハブ空港 |
ドンムアン空港 スワンナプーム国際空港 | |||
焦点空港 |
チェンマイ国際空港 プーケット国際空港 | |||
マイレージサービス | BIG | |||
親会社 | Asia Aviation | |||
保有機材数 | 54機 | |||
就航地 | 61都市 | |||
本拠地 | タイ バンコク | |||
代表者 | Santisuk Klongchaiya (CEO) | |||
外部リンク |
www |
タイ・エアアジア (Thai AirAsia, ไทยแอร์เอเชีย) は、タイ・バンコクを本拠地とする格安航空会社である。
概要
タイ・エアアジアは、2003年、エアアジアと元タイ王国首相のタクシン・チナワットの関連企業シン・コーポレーションとの合弁で設立された。シン・コーポレーションが50%、エアアジアが49%の株式を保有している。2004年からタイ国内線の運航を開始した。就航当初はドンムアン空港、2006年9月からはスワンナプーム国際空港、2012年10月からは再びドンムアン空港を本拠地(ハブ空港)としている。
タイ国内線のほか、近隣国の国際線(マカオ、ハノイ、プノンペン、シンガポールなど)にも進出している。
2006年1月23日に、タクシン一族がシン・コーポレーション・グループの持ち株49%をシンガポールの政府系投資会社テマセクに売却したため、外資の上限を49%までとするタイの航空法の外資規制に抵触することが指摘された。そのため、新たな持株会社としてアジア・エビエーション(Asia Aviation Co., Ltd.)が設立され、同社がタイ・エアアジアの株式の50%を保有している。シン・コーポレーションはアジア・アビエーションの49%の株を保有し、残りの51%はタイの事業家(Mr.Sitthichai Veerathummanoon)が保有している。2007年7月、アジア・アビエーションは所有する全ての株式を売却した[1]。
2008年11月11日から、全ての運航便について燃油サーチャージを廃止したが、2011年5月3日以降の国際線予約については徴収を再開した[2]。
2012年10月1日、タイ・バンコクでの拠点をスワンナプーム国際空港からドンムアン空港に全面移管された[3][4]。
2020年、新型コロナウイルス感染症の影響により、国際線全便を運休とした。
2020年9月、再びスワンナプーム国際空港を発着する国内便の運航を再開した[5]。
運航機材

- エアバスA320 : 38機
- エアバスA320neo : 9機
- エアバスA321neo : 2機
就航路線
地域 | 国 | 就航地 |
---|---|---|
東南アジア | タイ |
北部 : チェンマイ、チェンライ、ナーン、ピッサヌローク |
マレーシア | クアラルンプール、ペナン島、ジョホールバル | |
シンガポール | シンガポール | |
インドネシア | ジャカルタ、バリ島 | |
カンボジア | プノンペン、シェムリアップ | |
ラオス | ヴィエンチャン、ルアンパバーン | |
ミャンマー | ヤンゴン、マンダレー | |
ベトナム | ハノイ、ダナン、ニャチャン、ホーチミン | |
南アジア | インド | ラクナウ、ジャイプル、チェンナイ、ベンガルール、コーチン |
バングラデシュ | ダッカ | |
スリランカ | コロンボ | |
モルディブ | マレ | |
東アジア | 中国 | 北京大興、南京、杭州、武漢、長沙、広州、深圳、重慶、成都天府、昆明、西安 |
香港 | 香港 | |
マカオ | マカオ | |
台湾 | 台北/桃園 | |
日本 | 福岡、那覇(2024年4月2日より就航予定[8]) |
2023年7月現在
サービスの特徴

受託手荷物は有料である[9]。座席は革張りだが、汚れても掃除をしやすいためである。有料で事前座席指定ができる[10]。機内への飲食物の持ち込みは禁止で[11]、飲料、軽食が機内販売されている[12]。
また、タイの慣習から僧侶は優先的に搭乗している。
脚注
- ^ 2007年6月13日 日本経済新聞
- ^ AirAsia to introduce fuel surcharge on 3 May
- ^ AirAsia moves to Don Mueang Airport (1 October 2012) - airasia.com
- ^ タイ国政府観光庁
- ^ AirAsia Now Flying from Suvarnabhumi Airport! - Airasia.com
- ^ Thai AirAsia fleet details - AirFleets.net
- ^ Thai AirAsia Fleet Details and History - PlaneSpotters.net
- ^ 那覇-バンコク路線を就航 LCCタイ・エアアジア 4月2日から週4往復 - 沖縄タイムス 2024年2月9日
- ^ Baggage - AirAsia
- ^ Seats - AirAsia
- ^ Can I bring my own food or meal on board? - AirAsia
- ^ Hot meals - AirAsia
関連項目
外部リンク
- AirAsia (英語)(タイ語)(日本語)
- Asia Aviation (英語)(タイ語)
固有名詞の分類
- タイエアアジアのページへのリンク