スタンプ絵画と痕跡の絵画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スタンプ絵画と痕跡の絵画の意味・解説 

スタンプ絵画と痕跡の絵画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/24 09:20 UTC 版)

アルマン (美術家)」の記事における「スタンプ絵画と痕跡の絵画」の解説

アルマン1928年11月17日フランス南部ニース古道具屋を営む、北アフリカからの移民一家生まれた10歳の頃にアマチュア画家写真家チェロ奏者でもあった父親から油絵習い音楽楽器への興味持った学校とは折り合い悪く高校中退し1946年バカロレア大学資格試験)に合格して入ったニース国立美術学校にも不満を持ち、後に退学している。 1947年、彼はニース警察柔道教室入門し、後の芸術上の盟友イヴ・クラインクロード・パスカル2人知り合った。彼らは3人でヨーロッパ各地ヒッチハイク旅行をしたほか、ファースト・ネームだけをサインしたゴッホならって姓を捨てニース海岸真っ青な世界3分割する相談をした。アルマン大地を、パスカルは海を、クラインは空を取ったといわれている。 1949年美術学校退学したアルマンパリ移り、エコール・ドゥ・ルーブルに入ってシュルレアリスム風の絵を描いていた。1951年、彼はマドリードクラインとともに武士道会」の柔道講師として赴き、また兵役についた後、1953年ニース戻ったアルマン美術中心地から離れた場所にいることに焦りながら、雑誌読んださまざまな作家影響受けて徐々に抽象的な作風へと画風変えたが、1954年戦前ハノーファーダダイスム作家クルト・シュヴィッタースの、廃物寄せ集めたアッサンブラージュ作品展覧会見て衝撃受けた。彼はシュヴィッタースゴム印を紙に押して描いたドローイングを頭に置きながら、働いていた事務所にあったさまざまなスタンプ何度も何度もキャンバスに押すスタンプ絵画(彼はこれをカシェ(Cachets)「印」と呼んだ)を作り始めたアルマンは黒や赤のスタンプ押したずらしたしながら構成コンポジション)を作り、やがてゴム印以外のピストン楽器マネキンなどのオブジェに色を塗りキャンバス上を動かす痕跡絵画始めた1956年にはパリで、スタンプ絵画などによる初個展開き成功収めた

※この「スタンプ絵画と痕跡の絵画」の解説は、「アルマン (美術家)」の解説の一部です。
「スタンプ絵画と痕跡の絵画」を含む「アルマン (美術家)」の記事については、「アルマン (美術家)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スタンプ絵画と痕跡の絵画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スタンプ絵画と痕跡の絵画」の関連用語

スタンプ絵画と痕跡の絵画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スタンプ絵画と痕跡の絵画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアルマン (美術家) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS