スキャパレッリとの競争とは? わかりやすく解説

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スキャパレッリとの競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:46 UTC 版)

ココ・シャネル」の記事における「スキャパレッリとの競争」の解説

シャネルクチュール1935年までに4,000人を雇用する営利企業になっており大きな利益をあげていた。しかし1930年代の間に、オートクチュール王座におけるシャネル地位脅かされるようになった1920年代フラッパーボーイッシュ装いと短いスカート瞬く間姿を消したハリウッド映画スター用のシャネルデザイン成功せず期待されたほどには彼女の名声高めなかった。さらに深刻だったのは、最大ライバルであったエルザ・スキャパレッリシャネル上回る評判呼んだことである。シュルレアリスムへの遊び心ある援用満ちていたスキャパレッリ革新的デザインファッション界において圧倒的な賞賛集め熱狂生み出した。 さらに、1936年フランス全土発生した大規模なゼネスト苦境にあったシャネルをいらだたせた。シャネルクチュールで働く従業員お針子たちもまた、有給休暇週給制の実施労働時間短縮などを求めてストライキ突入しシャネル自分の店から追い出された:175シャネル従業員側のあらゆる要求拒否しようとし、後にこのストライキ参加した人々を「病気」だと罵っている:172。しかし、スキャパレッリとの競争のために強硬姿勢を貫くことができず、次シーズンコレクション発表不可能になる段まで話が進むと、譲歩余儀なくされた:175, 179。彼女はストライキ参加した従業員恨み、この経緯長く引きずることになる:179強力なライバルの出現従業員反乱加え、この時期シャネルスランプにも悩まされていた:181。彼女はジャン・コクトー依頼を受け、彼が台本オペラエディプス王』でコラボレーションした。この時に彼女がデザインした衣装俳優背格好肌の色ごとに長布を巻くというものであったが、評論家からも観客からも惨憺たる評価迎えられた。エドモンド・シャルル・ルーはこれについて「あまりに醜悪で、負傷者かおむつをあてた赤ん坊にしか見えなかった」と言う評を紹介している:182。彼女はまたバレエ・リュス・ド・モンテカルロ作品、『バッカス祭(Bacchanale)』の衣装にも関与した衣装デザインサルバドール・ダリによって行われたしかしながら1939年9月3日イギリスが対独宣戦布告行ったことで、バレエ・リュスロンドンへ去ることを余儀なくされた。彼らがヨーロッパ残した衣装は、ダリ最初デザインに従ってカリンスカ(Karinska)によって作り直された。

※この「スキャパレッリとの競争」の解説は、「ココ・シャネル」の解説の一部です。
「スキャパレッリとの競争」を含む「ココ・シャネル」の記事については、「ココ・シャネル」の概要を参照ください。

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