シージャック事件とは? わかりやすく解説

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シージャック事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 19:51 UTC 版)

アキレ・ラウロ号事件」の記事における「シージャック事件」の解説

1985年10月7日エジプトアレクサンドリアから同国ポートサイドへと向かう航海途中武装したパレスチナ解放戦線の男4人がイタリア旅客船アキレ・ラウロ号掌握したシージャック犯は乗客と乗員人質取りながら、船をシリアタルトゥースへ向かわせ、当時イスラエル収容所にいたパレスチナ解放戦線メンバー50人の釈放要求したタルトゥース入港拒否されると、シージャック犯らは車椅子乗っていたユダヤ系アメリカ人男性乗客、レオン・クリングホーファーを銃撃海へ突き落とし殺害した。船はポートサイドへと回頭し、2日間の交渉の後、シージャック犯は自由通許可証引き替え投降して船を放棄しエジプト航空ボーイング737搭乗してチュニジア向かった(このボーイング737は、後にエジプト航空648便ハイジャック事件破壊されることになる)。 10月10日当該機アメリカ海軍第6艦隊所属空母サラトガから発艦した戦闘機F-14によって迎撃され、シチリア島NATO軍シゴネラ海軍航空基地への着陸指示された。アメリカイタリア当局不和の中で、シージャック犯はイタリア側により逮捕された。機上他の乗客たち(おそらくシージャック犯のリーダーであるアブー・アッバースを含む)は引き続き目的地までのフライト許された。当該機コースから外れることを強要したことについて、エジプトアメリカによる謝罪要求したが、アメリカ異議申し立てている。 有罪判決受けたシージャック犯のその後は様々である。 バッサム・アル・アスカーは1991年仮釈放許され2004年2月21日死去した。 アフマド・マロウフ・アル・アサッディは仮釈放中の1991年姿を消した。 ヨゼフ・アル・モルチーは禁固30年宣告された。1996年2月16日12日間の賜暇得てローマのレビビア収容所出所した際、空路スペイン渡ったため、現地再逮捕イタリアへ強制送還された。 アブー・アッバースはイタリア管轄区域から離れ当事者不在のまま有罪判決受けた1996年アッバースシージャックと殺害について謝罪しパレスチナ-イスラエル間の和平対話主張したが、アメリカ政府とクリングホーファーの家族謝罪拒絶し、法の下で処罰されるよう迫ったアッバースイラクサッダーム・フセイン政権によって匿われていたが2003年イラク戦争によりフセイン政権崩壊アメリカ軍によってバグダード逮捕され2004年3月8日アメリカ軍による勾留下、心臓発作起こし死去したPLOパレスチナ解放機構)はレオン・クリングホーファーの死に関与したとして提訴されたが、訴訟PLOがクリングホーファーの娘たち非公式に賠償金を渡すと取り下げられた。その金は名誉毀損防止同盟レオン・アンド・マリリン・クリングホーファー追悼基金の設立用いられ法的政治的および経済的な手段テロリズム対決するのに用いられている。 事件の後アキレ・ラウロ号旅客船として航海続けたが、1994年11月30日ソマリア近海火災発生するアキレ・ラウロ号放棄され12月2日沈没した

※この「シージャック事件」の解説は、「アキレ・ラウロ号事件」の解説の一部です。
「シージャック事件」を含む「アキレ・ラウロ号事件」の記事については、「アキレ・ラウロ号事件」の概要を参照ください。

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