シティ
英語で市、都市、都会などの意味。初代モデルは1981年11月に登場し、トールボーイの愛称で親しまれた。背の高い2ドアハッチバック車で、車載できる超小型バイクのモトコンポ(50cc、同時発売)と組み合わせることで6輪ライフが楽しめるとアピールしたところが、2輪メーカーでもあるホンダらしいところだった。エンジンは新開発のコンバックスと呼ぶロングストローク・4気筒・SOHCの1231CCで、63psと67psのチューンがあった。価格は76万円と78万円(東京)の2タイプ。
82年8月、燃費を改善したE1モデル発売、82年9月にはターボ仕様を追加。ターボの最高出力は100ps/5500rpmに達して、タイヤをHRグレードに、フロントのディスクブレーキをベンチレーテッドに格上げした。ガラスサンルーフ、ボディソニック仕様なども設定。11月、Rタイプにハイルーフ車を設け、全高は通常型より100mm高い1570mmとした。
83年11月、ターボⅡを発売。高い過給圧、ウエストゲートバルブのコントロール、インタークーラーなどにより、1231ccから110ps/5500rpmを発生した。サスペンションの強化、トレッド拡大などのチューニングを行い、外観もダイナミックに一変。
84年8月、カブリオレ発売。開発には、イタリアのカロッツェリアであるピニンファリナ社が協力した。85年4月にマイナーチェンジを実施したあと、5月にはハイパーシフトと呼ぶ7速ミッションを新採用。4速MTの2~4速に作動する副変速機(ハイ、ロー)を新設したもので、これをタイプRに設定した。
86年10月、フルモデルチェンジ、2代目となった。注目は、初代でトールボーイをうたったクルマが、一転して低くワイドなシルエットになったことだった。クラウチングフォルムといった。エンジンは新開発の1カム・16バルブ・1237ccで、76psを発生した。ミッションは5速MTと新設計ホンダマチック4速フルオート。前輪駆動。最上位グレードのGGには油圧反力感知式のパワーステアリングを標準装備した。ボディタイプは旧型と同様、2ドアハッチバック。BB、EE、GGの3グレードがあった。
88年10月マイナーチェンジ。エンジンの主力が1296ccの82ps(電子制御キャブレーター)と100ps(電子制御燃料噴射)ユニットに移行。従来エンジンは廉価版仕様となった。内外装を新しくし、バケットタイプシートを一部車種に採用した。
89年2月と10月、90年3月、91年10月、92年2月に特別仕様車などを追加したが、本体は大きな変化もなく、96年10月で生産を終えた。
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