コロポックル論争とは? わかりやすく解説

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コロポックル論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 03:02 UTC 版)

コロポックル」の記事における「コロポックル論争」の解説

坪井正五郎は、日本の石器時代アイヌ祖先渡来以前日本先住民がいたという、モースいわゆるプレ・アイヌ説を継承しアイヌ祖先その先住民北方駆逐したという人種交代説を唱えた。彼はアイヌ伝承着目し、それに現れるコロボックル現在の大和民族ともアイヌ民族とも異な民族で、彼らこそが日本先住民であると主張した1886年渡瀬庄三郎が『人類学会報告』創刊号にて札幌周辺見られる竪穴住居の跡とみられるものがコロボックルの手によって作られたものであり、アイヌ人前にコロボックルかの地居住していた証拠であるという旨の発表行い、それに坪井正五郎が『人類学会報告』第9号にて大筋賛成という意見表明行った。しかし『人類学会報告』9号にはさらに白井光太郎による匿名での坪井への反論掲載され以降小金井良精浜田耕作佐藤伝蔵鳥居龍蔵喜田貞吉など多く研究家がこの議論参加した結局この論争1913年坪井ロシアペテルスブルク客死するまで続く。 現在はアイヌ人祖先日本人始祖一つとする説が流布されており、コロボックル説は一般的に受け入れられていない2008年1月18日産経新聞では「アイヌ縄文人の血を最も直接的に引き継いでいるとみられている。」としている。朝日新聞社ホームページasahi.com内の記事「街の記憶」では、「アイヌ沖縄の人たちは、縄文人の血を濃く受け継ぐ民族だといわれている。」とし、また同社2007年06月9日記事において「日本人は(中略)縄文人からの遺伝形質北海道アイヌ除けば薄れてきたとされている。」と報道している。 なお、2006年第169回国会可決された「アイヌ民族先住民族とすることを求め決議案」は「アイヌの人々日本列島北部周辺とりわけ北海道における先住民である」とした決議で、過去日本列島において縄文式土器使っていた人々の子孫がアイヌ人であるという説には言及していない。

※この「コロポックル論争」の解説は、「コロポックル」の解説の一部です。
「コロポックル論争」を含む「コロポックル」の記事については、「コロポックル」の概要を参照ください。

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