「縄文時代」の定着までとは? わかりやすく解説

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「縄文時代」の定着まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:18 UTC 版)

縄文時代」の記事における「「縄文時代」の定着まで」の解説

日本欧米より考古学が齎されたのは明治時代のことであり、当初1877年明治10年)に来日したエドワード・S・モースはじめとするお雇い外国人によって研究開始された。この時点ではまだ縄文時代という時代区分用いられておらず、石器時代という枠組みのもと、そのころの日本列島住んでいたのはアイヌであったという説(ハインリヒ・フォン・シーボルト)、そのアイヌ前に住んでいた人々がいたというプレ・アイヌ説(モース)、北海道においてはアイヌ前にコロポックル居住していたという説(ジョン・ミルン)などが唱えられた。1880年代ごろになると、ヨーロッパ留学からの帰国者らがお雇い外国人入れ替わり坪井正五郎らによるコロポックル論争発展し石器時代人アイヌ説も小金井良精中心に引き継がれた。その後長谷部言人による形質人類学研究清野謙次による統計学的研究などを受け、1920年代中ごろまでには、旧石器人は現代日本人の直接先祖であるとの見解主流となった。しかし、1930年代には長谷部清野記紀基づいた建国神話について時局迎合的となるなど、こういった見解はあまり顧みられなかった。 戦後編纂された歴史教科書では日本列島先史時代弥生文化縄文文化二つ文化存在示していたが、登呂遺跡岩宿遺跡発掘など考古学上の大きな事件続いたことも影響し1959年から60年にかけて日本考古学協会から刊行された『世界考古学大系1巻および2巻において、学界における「縄文時代」「弥生時代」の区分確立された。縄文時代は、縄文土器使用され時代を示す呼称であったが、次第に生活内容加えた特徴説明為されるようになり、磨製石器造る技術土器使用農耕狩猟採集経済定住化した社会とらえられるようになった

※この「「縄文時代」の定着まで」の解説は、「縄文時代」の解説の一部です。
「「縄文時代」の定着まで」を含む「縄文時代」の記事については、「縄文時代」の概要を参照ください。

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