グラフィカルな表現とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > グラフィカルな表現の意味・解説 

グラフィカルな表現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 02:51 UTC 版)

ネオ・リーマン理論」の記事における「グラフィカルな表現」の解説

ネオ・リーマン変換は、いくつかの相互関係のある幾何学的構造モデル化できる。リーマンTonnetz("tonal grid", 右側に示す)は、3つの協和音間隔対応する3つの単体軸に沿ったピッチ平面配列である。長三和音短三和音は、Tonnetz平面タイル状に結ぶ三角形表される。辺で隣接する三和音2つの共通のピッチ共有するため、主要な変換Tonnetz最小運動として表される名前の由来となった理論家とは異なりネオ・リーマン理論では典型的に異名同音(G♯ = A♭)は等価であると仮定し平面的なグラフトーラス円環面)で覆う。 その他の声調に関する幾何学は、古典的なTonnetz特定の特徴分離または拡張するネオ・リーマン理論説明される。リチャード・コーンは、Hyper Hexatonic system開発し、彼が「最大滑らかさ」と述べる、別々の長3度サイクル内およびサイクル間の動きについて述べた(Cohn、1996)。別の幾何学図形である Cube Dance は、Jack Douthettによって発明された。Tonnetz幾何学的双対特徴として、三和音三角形ではなく頂点とし、増三和音散在させることによりスムーズな声部連結を可能としている(Douthett and Steinbach1998)。 ネオ・リーマン理論に関する幾何学的表現多くは、クリフトン・カレンダー、イアン・クイン、およびドミトリ・ティモチュコによって研究され連続的な声部連結空間によって、より一般的な枠組み統合されている。この取り組みでは、まず2004年カレンダーが、3音からなるコードタイプ」(「major」など)を表すことに焦点当てた連続空間表現した。それには1音を別の音にスライドさせる連続的な変換」をモデリングする空間使用される。後に、ティモチュコは、カレンダー空間内のパス特定のクラス声部連結2008年にティモチュコによって説明された、「個別のT関係」声部連結)と同型であることを示しネオ・リーマン理論のそれらにより密接に類似した空間一群開発した。ティモチュコの空間では、点はより一般的なコードタイプ(「major」など)ではなくあらゆるサイズ特定のコード(「C major」など)を表す。最後にカレンダークイン、およびティモチュコは、これらとさまざまな音楽理論特性を表す他の多く幾何学的空間接続する統合フレームワークを共に提案した。 ハーモニックテーブルノートレイアウト(英語版)は、このグラフィカルな表現を現代的に実現して音楽インターフェイス作成するのである2011年に、ジル・バロワンは、伝統的なTonnetz4D超球面埋め込むPlanet-4Dモデルグラフ理論に基づく新し視覚化システム)を提示したTonnetzのもう1つ最近連続的なバージョンは(オリジナルデュアル両方形式で)The Torii of Phasesであり、これにより、たとえば初期ロマンティック音楽で、さらに細かい分析可能になる

※この「グラフィカルな表現」の解説は、「ネオ・リーマン理論」の解説の一部です。
「グラフィカルな表現」を含む「ネオ・リーマン理論」の記事については、「ネオ・リーマン理論」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「グラフィカルな表現」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「グラフィカルな表現」の関連用語

グラフィカルな表現のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



グラフィカルな表現のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのネオ・リーマン理論 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS