ガラスの弓をひく落葉が塞ぐ信仰心とは? わかりやすく解説

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ガラスの弓をひく落葉が塞ぐ信仰心

作 者
季 語
季 節
冬 
出 典
前 書
 
評 言
俳句だけがマンネリズム遊びごとにして、脱皮されないとすれば亡びるより外ない。文化に従って近代感覚目覚め躍進将来をめざすことが必要である。」とは岩谷孔雀先生コミュニケイションを業とするA社俳句部の同人誌賜った序文一節である。1958年頃のことである。俳句芸術性唱導し、人間性活かす努力こそその根源であるとされた先生趣旨がその底辺貫いている。
  紅い紅葉を拾う指紋消された砂
  血涙ニュース山は大きく眠っている
  殺し屋のあと脚のないがなく
  毛皮着た女神喰う木像
  アロエ噛む月を磨いたが去る
などの句を残されている。そこにあるものは、五七五俳句定型へのこだわりからの脱皮、そして短詩俳句再構築ということであった
 岩谷孔雀先生弟子指導に関しては、ひとり一人俳句添削という形で教えてくださった孔雀先生虚子直接俳号貰ったという俳人である。1960年頃は、神戸で『極光』という俳誌主宰なさっていた。その俳風五七五定型拘ることなく自由に短詩文学としての俳句追求なさっていた。
 詩である以上、脚韻頭韻など詩のリズムについても、さらにはその根源にある「生と死」の問題詩作の上で、無意識の内にでも採り入れられなければというのが、先生意志であった音楽音の組み立てで、激しくもなり、穏やかにもなり、あらゆる人間感情表現されるように、俳句では『ことば』がその役目を果たす。道具としての『ことば』が豊富でなければどうにもならないし、これまでに採り入れられなかった『ことば』も積極的に、しかも大胆に採り入れることを勧められ先生意志これから大事にしたい。

写真短冊は「孕んだ初日海老腰まげる 孔雀」」
 
評 者
備 考
 



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