ガストへの大規模転換とは? わかりやすく解説

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ガストへの大規模転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 19:00 UTC 版)

すかいらーく」の記事における「ガストへの大規模転換」の解説

1992年バブル崩壊後当時低迷打開すべく、当初は高級路線実験店舗ブランドだった「ガスト」を、低価格の新業態として東京都小平市1号店開店した。なおこの1号店のちに閉店し、隣に新しくバーミヤン小平仲町店が建てられている。 「ガスト」の店名は、スペイン語イタリア語で「味」を意味する"gusto"(グスト)を英語読みしたものである。 ホールでは当時としては珍しいセルフサービスドリンクバーワイヤレス呼び出しベル導入キッチンではスーパーキッチンなどで実験中だったコンベアオーブンを導入した。なお、価格性能などの問題日本製ではなく米国リンカーン英語版)社製のものを採用した。その他、料理出し方の変更各ポジションなどのプリンターによる作業開始などの工夫により、より少な従業員での運営可能にし、すかいらーく懸案となっていた高騰する人件費率を抑えるなどして低価格実現した店員服装ジーンズポロシャツ缶バッジスニーカーというカジュアルなスタイルとなった1993年には、当時720店あった「すかいらーく」のうち420店舗を約1年ガスト転換。「おいしい料理を、ポピュラープライスで、自宅ダイニング感覚お食事を」をコンセプトに、客単価大幅に下げたために1993年ごろには業界で「ガスト化」「ガスト現象」など呼ばれるブーム巻き起こした。 しかし、セルフサービスの導入などの効率化客席放置つながりメニュー飽きられ客層悪化し1994年ごろには早くも業績落ち込んだ。これに対し当初より過剰なセルフ化などサービスレベルダウンには反対していた当時の社長茅野亮大い危機感抱き、「ブラッシュアップキャンペーン」としてサービス調理基本見直し価格都市型地方型と分けていった。 1998年には「ガストビジョン」と呼ぶ42インチプラズマディスプレイを設置し衛星放送などを放映した。これは2007年運用終了した。 2001年1月25日には駐車場設備機器販売保守を行う株式会社ジェイ・シー・エム手掛けるマルチメディア端末プラスe」を東京都武蔵野市ガスト関前店に試験導入2002年4月までにガスト全店舗に導入した。これは2005年運用終了している。 2003年11月八王子寺町店をオープン単一ブランドのファミリーレストランチェーンとしては初となる1000店舗達成した

※この「ガストへの大規模転換」の解説は、「すかいらーく」の解説の一部です。
「ガストへの大規模転換」を含む「すかいらーく」の記事については、「すかいらーく」の概要を参照ください。

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