セルフサービスの導入とは? わかりやすく解説

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セルフサービスの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 00:20 UTC 版)

ヤオコー」の記事における「セルフサービスの導入」の解説

1890年明治23年)から川野家の家業として営まれていた八百幸商店セルフサービス店への転換行ったのは、セルフサービス導入して成功収めている店があるという噂を聞いた会長実質的な創業者である川野トモ川野清三義娘)が、前橋スーパーマーケット中央店)を飛び込み見学したことがはじまりと言われるその時に、清本店(現・フレッセイ)の当時の社長植木英吉にセルフサービス店について経営面等の説明を受け、セルフサービス導入したい強く感じたトモであったが、嫁の身分義理両親説得する自信はなかったところ、社長トモのために後日八百幸商店訪れ川野家の説得行い、これをきっかけ八百幸商店ではセルフサービス導入について議論がされるようになり、トモ従業員たちと各地セルフサービス店見て歩き比較早期セルフサービス導入することとなった。このときのトモ勇気決断こそが、現在のヤオコー原点と言われている。 また、トモについてはさまざまな逸話があり、新店オープン前の視察に行く際に車が踏切待ち信号待ち停車すると、すかさず車から降りて同じく信号待ち踏切待ち停止している車に駆け寄り、「こんにちは。ヤオコーでございます。こんど○○新しい店がオープンしますので、どうぞ宜しくお願いいたします」と挨拶をしていたことや、小川ショッピングセンター用地取得に関する金策取引先頼って歩いたときにはそのこと知った小川信用金庫理事長トモ呼び出し、「普段から熱心な商売をしているのは知っているから、わたしにまかせてください」と直々に伝えたという話が残るほど、地元では熱心な商売人として有名で、「小川のおしん」と呼ばれることもある。

※この「セルフサービスの導入」の解説は、「ヤオコー」の解説の一部です。
「セルフサービスの導入」を含む「ヤオコー」の記事については、「ヤオコー」の概要を参照ください。

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