インバウンド需要に対する見方とは? わかりやすく解説

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インバウンド需要に対する見方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 17:10 UTC 版)

村山慶輔」の記事における「インバウンド需要に対する見方」の解説

村山は、インバウンドバブルではなくトレンドであるとし、インバウンドという新たなマーケットが、日本経済地方自治体経済成長原動力となると考えており、「インバウンド需要歓迎するが、インパクトそこまで大きくない」 という見方に対してインバウンド需要もたらす経済効果として以下を上げ反論している。 単純に売上げだけではなくお金換算できない経済成長エネルギーになる。一例として、インバウンド客を積極的に誘客 したことで、自地域コンテンツ見直しができ、自分たちの魅力を"再発見"することで日本人客も増えた事例上げている。さらに経済成長につながる3つの効果として、以下を上げている。 1、「魅力再発見」 2、「地域企業活性化」、 3、「資本流入によるイノベーションが起こる」 地方経済への影響外国人が好む地域が、東京大阪京都福岡北海道沖縄といった先入観を持つ日本人は多いが、現在ではそうではなく外国人観光客は、かつてないほど「地方」に行きたい考えている。これは訪日客の属性が「団体旅行」から「個人旅行」への移行急加速しており、自国ではあり得ない風景体験求めている。日本で有名かどうかは関係なく、自国とのギャップ大きいところほど行きたい考えている。 以上2点鑑み地方自治体が担うべき役割として、以下を上げている。 自治体主導する形で、横のつながり強化し旅行動線網の目のように張り巡らせていくべき。特にまだ訪日客が少な地域場合は、民間プレイヤー意識は低いため、インバウンド市場可能性外国人目線見た地域評価分析近似する他地域での成功事例などの客観的情報共有すべき。 自地域の魅力あるコンテンツ発掘と、当該コンテンツに対してニーズがあるマーケット把握し情報発信することが重要。マーケットニーズ把握するための具体的な手法として「旅行博旅行関わるさまざまなプレイヤー消費者接点を持つ」、「ファムトリップ(観光地誘致促進のため、海外から関係者招聘して 行う視察旅行)で海外のキープレイヤーを招へいし、魅力発掘を行う」などを上げている。 二次交通の整備団体から個人へと旅行者属性シフトしているため、鉄道バスタクシーレンタカーなどの二次交通予約購入簡便化、標識サイン等の多言語化従業員の教育などの環境整備が必要。 自治体地域インバウンド施策を行う際の注意として、村山は「なんでもある」とPRしない。お金使ってもらう仕掛け作る。「日本人だけで考える」、「外国人目線だけで考える」のではなく地域思い外国人目線両方合致させるべきである、などを上げている。その上で消費してもらうためにはモノを売るための努力必須で、さらにはモノコト絡める工夫求められるとする。 また、村山ラグビーワールドカップ20192020年東京オリンピック2020年東京パラリンピック2021年ワールドマスターズゲームズ関西、ゴールデンスポーツイヤーズの到来インバウンド加速する考えている。

※この「インバウンド需要に対する見方」の解説は、「村山慶輔」の解説の一部です。
「インバウンド需要に対する見方」を含む「村山慶輔」の記事については、「村山慶輔」の概要を参照ください。

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