たざわとは? わかりやすく解説

たざわ (列車)

(たざわ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/15 22:21 UTC 版)

たざわは、日本国有鉄道(国鉄)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が盛岡駅 - 秋田駅青森駅間を田沢湖線奥羽本線経由で運行していた特急列車である。


注釈

  1. ^ 但し、気動車を使用。
  2. ^ 2号の秋田7時10分発、北上9時03分着のダイヤ。なお、最遅列車の9号は北上14時18分発、秋田16時46分着で所要時間は2時間28分。
  3. ^ 14号・19号。「秋田リレー」に接続する他の「やまびこ」全列車が郡山駅・福島駅や仙台駅以北の各駅に停車するのに対し、この1往復のみ東京駅・上野駅・大宮駅・仙台駅・北上駅・盛岡駅に停車した。
  4. ^ 2号・19号。特に19号は後述の通り常時7両編成で運行されていたことから、当最速ルートの速達効果がうかがえる。
  5. ^ なお現在、JR東日本における唯一の気動車特急形車両であり、秋田リレー号は同じくJR東日本唯一の定期気動車特急列車である。
  6. ^ キハ110-223・224であり、もとキハ110-301・302。2020年には2両とも衛星電話アンテナ・セラミック噴射装置の取り付けや行先表示のLED化などの再改造が行われ、同運輸区所属のキハ110-214と共に只見線専用車両となっている。
  7. ^ キハ110-225 - 236とキハ111・112-210 - 212であり、もとキハ110-303 - 314とキハ111・112-301 - 303。なお、長野総合車両センター所属の全てのキハ110系がこの18両である。
  8. ^ キハ110-235・236。もとキハ110-313・314であり、転出当初はロングシートが1-3位側に向けて配置された眺望車「ふるさと」に改造され、その後一時的に一般仕様にも改められた。
  9. ^ 当時の列車号数は、現在のように下り奇数、上り偶数ではなく、上下ともども時間の早い順に1号・2号とつれられ、列車によっては「第1○○」・「第2○○」のように付けられた列車もあり、一度1968年(昭和43年)10月1日のダイヤ改正で「第1○○」・「第2○○」はやめた[5]が、上下同じ号数はそのままで、誤乗防止などの観点から、1978年(昭和53年)10月1日のダイヤ改正で改められた[6]。また、下りの「第1南八幡平」と上り「第2南八幡平」は、時期によって仙台駅まで延長運転していた[7]
  10. ^ この時「たざわ」に編入されなかった列車のうち、下り1本は山形発特急「つばさ1号」を青森駅まで延長する形で格上げ編入され、残り1往復は秋田駅 - 青森駅間の特急「むつ」として格上げされた。なお、特急「むつ」は、1986年(昭和61年)11月1日に廃止[20]された。

出典

  1. ^ a b 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、61頁。ISBN 4-330-45697-4 
  2. ^ a b 鉄道ファン』第58巻第2号、交友社、2018年2月、16頁。 
  3. ^ 鉄道ファン』第58巻第2号、交友社、2018年2月、17頁。 
  4. ^ 飯山線の観光列車"おいこっと"登場 - 鉄道ホビダス 2014年12月25日
  5. ^ 所澤秀樹 著「列車名はややこしい」、駒井稔(発行人) 編『「快速」と「準急」どっちが早い?鉄道のオキテはややこしい』光文社、2015年7月20日、60 - 62頁。ISBN 978-4-334-03869-4 
  6. ^ 所澤秀樹 著「列車名はややこしい」、駒井稔(発行人) 編『「快速」と「準急」どっちが早い?鉄道のオキテはややこしい』光文社、2015年7月20日、32頁。ISBN 978-4-334-03869-4 
  7. ^ 長谷川小太郎(編集兼発行人)「田沢湖線、奥羽本線 下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1967年10月号』第43巻10号(通巻第500号)、日本交通公社、1967年10月、263 - 269頁。 
  8. ^ a b 松田清(編集兼発行人)「青函航路・奥羽本線 下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1967年10月号』第43巻10号(通巻第500号)、日本交通公社、1973年10月、308 - 311頁。 
  9. ^ 寺本光照 著「新幹線開業後、東北本線優等列車史」、廣部妥(編集人) 編『あの日から30年 57-11ダイヤ改正』イカロス出版〈イカロスMOOK(j train 特別編集)〉、2012年12月1日、38,42頁頁。 
  10. ^ a b c d e f g 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻21号 釜石線・山田線・岩泉線・北上線・八戸線 23頁
  11. ^ 寺本光照 & 三宅俊彦 2011, p. 58.
  12. ^ a b c d e f g 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、p.46。
  13. ^ a b 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、p.44,46。
  14. ^ 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、p.50。
  15. ^ 「北上線 下り・上り」『謹呈日本国有鉄道 時刻表 1980年秋号』、日本国有鉄道、1980年10月、330 - 331頁。 
  16. ^ a b c d e f g h i 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、pp.37 - 38。
  17. ^ a b 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、pp.44 - 45。
  18. ^ a b 渋谷邦彦(編集人)「青函航路・奥羽本線(秋田-青森)下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1985年3月号』第61巻3号(通巻第709号)、日本交通公社、1985-3-、389 - 393頁。 
  19. ^ a b 渋谷邦彦(編集人)「青函航路・奥羽本線(秋田-青森)下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1985年1月号』第61巻1号(通巻第707号)、日本交通公社、1985年1月1日、366 - 370頁。 
  20. ^ 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、48頁。 
  21. ^ 渋谷邦彦(編集人)「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1986年11月号』第62巻10号(通巻第729号)、日本交通公社、1986年11月1日、478,483。 
  22. ^ “JR旅客6社と貨物 新列車ダイヤが確定”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1987年12月22日) 
  23. ^ 『JTB時刻表』1992年3月号「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」
  24. ^ 『JTB時刻表』1993年12月号「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」
  25. ^ 『JTB時刻表』1995年12月号「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」
  26. ^ 『JTB時刻表』1997年3月号「奥羽本線・田沢湖線(福島・盛岡-秋田)下り・上り」
  27. ^ 『JTB時刻表』1999年3月号「奥羽本線・田沢湖線(福島・盛岡-秋田)下り・上り」
  28. ^ 『JTB時刻表』1999年12月号「奥羽本線・田沢湖線(福島・盛岡-秋田)下り・上り」






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