たざわ (列車)
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たざわは、日本国有鉄道(国鉄)と東日本旅客鉄道(JR東日本)が盛岡駅 - 秋田駅・青森駅間を田沢湖線・奥羽本線経由で運行していた特急列車である。
注釈
- ^ 但し、気動車を使用。
- ^ 2号の秋田7時10分発、北上9時03分着のダイヤ。なお、最遅列車の9号は北上14時18分発、秋田16時46分着で所要時間は2時間28分。
- ^ 14号・19号。「秋田リレー」に接続する他の「やまびこ」全列車が郡山駅・福島駅や仙台駅以北の各駅に停車するのに対し、この1往復のみ東京駅・上野駅・大宮駅・仙台駅・北上駅・盛岡駅に停車した。
- ^ 2号・19号。特に19号は後述の通り常時7両編成で運行されていたことから、当最速ルートの速達効果がうかがえる。
- ^ なお現在、JR東日本における唯一の気動車特急形車両であり、秋田リレー号は同じくJR東日本唯一の定期気動車特急列車である。
- ^ キハ110-223・224であり、もとキハ110-301・302。2020年には2両とも衛星電話アンテナ・セラミック噴射装置の取り付けや行先表示のLED化などの再改造が行われ、同運輸区所属のキハ110-214と共に只見線専用車両となっている。
- ^ キハ110-225 - 236とキハ111・112-210 - 212であり、もとキハ110-303 - 314とキハ111・112-301 - 303。なお、長野総合車両センター所属の全てのキハ110系がこの18両である。
- ^ キハ110-235・236。もとキハ110-313・314であり、転出当初はロングシートが1-3位側に向けて配置された眺望車「ふるさと」に改造され、その後一時的に一般仕様にも改められた。
- ^ 当時の列車号数は、現在のように下り奇数、上り偶数ではなく、上下ともども時間の早い順に1号・2号とつれられ、列車によっては「第1○○」・「第2○○」のように付けられた列車もあり、一度1968年(昭和43年)10月1日のダイヤ改正で「第1○○」・「第2○○」はやめた[5]が、上下同じ号数はそのままで、誤乗防止などの観点から、1978年(昭和53年)10月1日のダイヤ改正で改められた[6]。また、下りの「第1南八幡平」と上り「第2南八幡平」は、時期によって仙台駅まで延長運転していた[7]。
- ^ この時「たざわ」に編入されなかった列車のうち、下り1本は山形発特急「つばさ1号」を青森駅まで延長する形で格上げ編入され、残り1往復は秋田駅 - 青森駅間の特急「むつ」として格上げされた。なお、特急「むつ」は、1986年(昭和61年)11月1日に廃止[20]された。
出典
- ^ a b 『JR特急10年の歩み』弘済出版社、1997年5月15日、61頁。ISBN 4-330-45697-4。
- ^ a b 『鉄道ファン』第58巻第2号、交友社、2018年2月、16頁。
- ^ 『鉄道ファン』第58巻第2号、交友社、2018年2月、17頁。
- ^ 飯山線の観光列車"おいこっと"登場 - 鉄道ホビダス 2014年12月25日
- ^ 所澤秀樹 著「列車名はややこしい」、駒井稔(発行人) 編『「快速」と「準急」どっちが早い?鉄道のオキテはややこしい』光文社、2015年7月20日、60 - 62頁。ISBN 978-4-334-03869-4。
- ^ 所澤秀樹 著「列車名はややこしい」、駒井稔(発行人) 編『「快速」と「準急」どっちが早い?鉄道のオキテはややこしい』光文社、2015年7月20日、32頁。ISBN 978-4-334-03869-4。
- ^ 長谷川小太郎(編集兼発行人)「田沢湖線、奥羽本線 下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1967年10月号』第43巻10号(通巻第500号)、日本交通公社、1967年10月、263 - 269頁。
- ^ a b 松田清(編集兼発行人)「青函航路・奥羽本線 下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1967年10月号』第43巻10号(通巻第500号)、日本交通公社、1973年10月、308 - 311頁。
- ^ 寺本光照 著「新幹線開業後、東北本線優等列車史」、廣部妥(編集人) 編『あの日から30年 57-11ダイヤ改正』イカロス出版〈イカロスMOOK(j train 特別編集)〉、2012年12月1日、38,42頁頁。
- ^ a b c d e f g 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 通巻21号 釜石線・山田線・岩泉線・北上線・八戸線 23頁
- ^ 寺本光照 & 三宅俊彦 2011, p. 58.
- ^ a b c d e f g 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、p.46。
- ^ a b 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、p.44,46。
- ^ 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、p.50。
- ^ 「北上線 下り・上り」『謹呈日本国有鉄道 時刻表 1980年秋号』、日本国有鉄道、1980年10月、330 - 331頁。
- ^ a b c d e f g h i 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、pp.37 - 38。
- ^ a b 日本鉄道旅行歴史地図帳 2号―全線全駅全優等列車 東北・列車年表、pp.44 - 45。
- ^ a b 渋谷邦彦(編集人)「青函航路・奥羽本線(秋田-青森)下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1985年3月号』第61巻3号(通巻第709号)、日本交通公社、1985-3-、389 - 393頁。
- ^ a b 渋谷邦彦(編集人)「青函航路・奥羽本線(秋田-青森)下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1985年1月号』第61巻1号(通巻第707号)、日本交通公社、1985年1月1日、366 - 370頁。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、48頁。
- ^ 渋谷邦彦(編集人)「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」『国鉄監修 時刻表 1986年11月号』第62巻10号(通巻第729号)、日本交通公社、1986年11月1日、478,483。
- ^ “JR旅客6社と貨物 新列車ダイヤが確定”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1987年12月22日)
- ^ 『JTB時刻表』1992年3月号「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」
- ^ 『JTB時刻表』1993年12月号「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」
- ^ 『JTB時刻表』1995年12月号「奥羽本線(福島-秋田)下り・上り」
- ^ 『JTB時刻表』1997年3月号「奥羽本線・田沢湖線(福島・盛岡-秋田)下り・上り」
- ^ 『JTB時刻表』1999年3月号「奥羽本線・田沢湖線(福島・盛岡-秋田)下り・上り」
- ^ 『JTB時刻表』1999年12月号「奥羽本線・田沢湖線(福島・盛岡-秋田)下り・上り」
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