その他の推進・擁護する主張とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > その他の推進・擁護する主張の意味・解説 

その他の推進・擁護する主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 09:17 UTC 版)

かけ算の順序問題」の記事における「その他の推進・擁護する主張」の解説

また、かけ算順序逆になっているのは、かけ算の意味理解していないからであり、かけ算の意味理解していないと、わり算理解できない。」などとして、「かけ算正し順序」の正しさ主張したりする[要出典]。これは、以下のような論法である。 ただ単にわり算かけ算逆算だ」と指導するだけでは、じゅうぶんな理解得られないなぜならばわり算には、「12個のミカンを3人で分けると、1人何個もらえるか」(等分除)というパターンと「12個のミカンを3個ずつ分けると、ミカンをもらえるのは何人か」(包含除)というパターンがある。 同じわり算よばれているものなのに出題パターン2つあるので、ただ単にわり算かけ算逆算だ」と指導するだけでは、じゅうぶんな理解得られないそれゆえかけ算学習のときに、何個ひとかたまりになっているか・かたまりがいくつあるかを意識して問題文の読み取りをさせる必要があるこのように、「かけ算順序に意味をもたせることによって、読み取り正しくできているか判断できる。」という考えもとづいて、「問題文の読み取りをしてから立式するように指導しないとただ計算できるだけ応用問題に対応できなくなる。」「わり算理解できなくなる。」などという主張がなされ、かけ算順序こだわった指導展開されている[要出典]。 前国学院大学栃木短期大学正木孝昌は、問題答え求めるには,どちらの順序でもどちらでもいいにもかかわらず、「式には,その情景表現するという機能がある。その機能大切にするためには」特定の順序で書かなければならない主張した筑波大学附属小学校算数研究部中心メンバー田中博史は、意味づけのためにかけ算の式の数値順序性求めるのが当たり前だという考え示したまた、割り算初期指導まで等分除包含除理解の際に順序決まっているほうが児童にもわかりやすい主張した。 さらに、田中博史は、 「船が5そうあります。1そうに4人ずつ乗ることにします。このような問題になっている子どもたちは必ず式を間違えますよね。「5 × 4」と書きます。今まで文の中に出てきた順番に数を使って式を書くだけで、ずっと丸をもらえていた子たちは、必ずこういう問題引っかかります。ところが、この前2年生の子聞いてびっくりしたことなのですが、「そろそろ式は反対に書かなきゃいけないころだ」と言うんです(笑)。「何で?」と聞くと、「プリントは、後の方になるそういうふうにしないとバツになることが多い」と言うのです。そういえばそうですよね。まとめのテスト文章題終わりは、必ず式が逆になる場合問題が多いのです。まあ、統計的にみる力は素晴らしいものがあるかもしれませんが(笑)、それではやはり意味がありません。 そこで、この文の後に「何人乗ることができますか」と聞くのを一度やめて、絵にしてみようと指示をします。絵にすることでイメージ化させるのです。文章題読んだら絵にさせます。絵にするところ考えるところです。正しく絵が描けたら、文章読み取っていることになります読み取った絵を見て式をつくるところは、教えていいと思います。「この場面を、このような式に書くんだよ。」と教えます算数の式は外国語一緒で、子どもにとっては新し言葉ですから、教えなければいけません。 — 田中博史、東洋館出版社 プレミアム講座ライブ 田中博史の算数授業つくり方 p62 と述べ文章題内容正しく絵に描ければ読み取りができていると判断できるが、それだけでは不十分で「かけ算正し順序」をまもらないのは間違いであるとした。その理由として、「算数の式は外国語一緒で、子どもにとっては新し言葉ですから、教えなければいけません。」と述べ、「文章題内容を式に翻訳する」という考え方支持したそのうえで、「抽象化」については、以下のような見解示した。 「子どもが大作の絵を描きいつまでたっても抽象化しません」と言うから、「本当にたくさん絵を描かせていますか」と私が聞き返したところ、それほどたくさんは描かせていないのです。文章題読んでは絵に描く。たくさん描かせる。それだけでいいんです。式や、答え求めさせないで、お話読んだら絵に描くことをいっぱいやらせると、子どもはそのうち飽きてます。 — 田中博史、東洋館出版社 プレミアム講座ライブ 田中博史の算数授業つくり方 p62 絵を描くことに飽きてきた子どもは、大人指示されなくても、文章題内容表わす簡略化した図を描くようになり、抽象化し考えるようになるという。しかし、 このように描いたのに、もし式を「5 × 4」と書たとすると、この子読み取りできないではなくて、式の意味間違えて覚えているだけとなります治療するところが変わりますよね。 式を「5 × 4」と書いた子どもに「ちゃんと文章読んでごらん」といくら指導してだめですこの子逆に覚えているわけですから。絵が図にできたら、その後算数言葉表し直して4 × 5と書くんだよと、ここは確認していいところです。「こういう絵のことを4 × 5と言うんだよ」と教えるのです。 — 田中博史、東洋館出版社 プレミアム講座ライブ 田中博史の算数授業つくり方 p62 として、かけ算の式には具体的な状況表わす味があるので正し順序があるという考え示し正し順序従わない子どもは治療しなければならない主張した。 ディポール大学教育学部高橋昭彦は、かけ算の式において特定の順序のみが正しいという考え前提に、どちらでもよいと考え先生学生が多いアメリカの教育レベル低く評価する考え示した

※この「その他の推進・擁護する主張」の解説は、「かけ算の順序問題」の解説の一部です。
「その他の推進・擁護する主張」を含む「かけ算の順序問題」の記事については、「かけ算の順序問題」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「その他の推進・擁護する主張」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「その他の推進・擁護する主張」の関連用語

その他の推進・擁護する主張のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



その他の推進・擁護する主張のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのかけ算の順序問題 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS