『変身ブーム』の中での設定変更とは? わかりやすく解説

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『変身ブーム』の中での設定変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 13:23 UTC 版)

ミラーマン」の記事における「『変身ブーム』の中での設定変更」の解説

こうして、ライバル番組一気増加したことへの対策として、第2クールから通常のデザイン傾向変更され怪獣再登場する方針改められ明快なストーリーアクション強化、序々にインベーダー作戦スケール大きくなり、派手な特撮シーン増えていった。そして第3クールからミラーマン世界観インベーダー人類との総力戦を描くものへと変わる。 ソルガン(太陽星の光エネルギーとする光線銃)以外に武器持たず事件調査航空防衛隊への指揮中心だったSGMは、インベーダーによって基地壊滅させられ実力対抗すべく大型戦闘機ジャンボ・フェニックス導入ミラーマン支援する攻撃部隊としての側面を持つようになるまた、インベーダー策略埋め込まれエネルギー時限爆弾と、その対抗アイテムとして父親から与えられカラータイマー 、そして敵の強大さをアピールするため2体の怪獣相手にするケース多くなり、戦い緊迫感俄然増した。 こうしてインベーダー攻撃苛烈になり、ミラーマン絶体絶命ピンチ陥るストーリー続出した。また番組初期でみられなかったインベーダー側のドラマ描かれる話(4246話)や、環境破壊批判した社会派ドラマ32話)やインベーダー地球侵略理由明かされる話(41話)もありバラエティ富んだ作風となっていく。視聴率第34話から16%台に持ち直し安定した人気を得るようになり、1972年から1973年にはミラーマンの弟である鏡拓也変身したミラーマン・レッドの活躍描いた続編ミラーマン兄弟』も企画されるが、こちらは映像化されることなく終わったこのように題材の裏番組との競争による視聴率競争路線変更など、紆余曲折経た本作品であるが、この作品放映されていたのが、ヒーロー番組乱立し空前の「変身ブーム」の頃であったことに鑑みれば、十分な人気得た番組であったと言える視聴率も、平均17.2%と、決して悪いものではなかった。 放送局であるフジテレビは、放送中1972年3月から4月上旬にかけて、タカトク発売していた2メートル大のミラーマンキャラクター自動販売機「ジャンボキャラクター」プレゼントキャンペーンを実施。37千通の応募結果東京都内福祉施設寄贈され贈呈式には主演石田信之駆けつけている。

※この「『変身ブーム』の中での設定変更」の解説は、「ミラーマン」の解説の一部です。
「『変身ブーム』の中での設定変更」を含む「ミラーマン」の記事については、「ミラーマン」の概要を参照ください。

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